* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

こころばえ、という言葉、清々しさ、たとえば希望のかたち。


突然ですが
不眠症的な私は 深夜頃に ほとほと困ってしまうことが多くて
(眠れない→理論書を読もうとする→持病の頭痛であきらめたり)
(夕飯が24時半〜という時点で夜行性がほぼ決定していますし)


昨今 「みおつくし」という料理が主役の小説文庫本に出逢い


ハマりました!!!



澪(みお)さん。みをつくし。身を尽くして。お料理をする女の子のお話です。
最近は、この小説が入試問題などにも取り上げられているそうですが
和食っていいな、という、ふかぶかとした感慨を
本から頂いている気がします、


ここからは小説とは無関係の個人的事情だけれど


身を尽くし という言葉は 懐かしい。
私の曲のサビに 親友があててくれた(作詞してくれた)言葉と同じ。
恋歌として作った、昔の曲なのですが
「澪標」という五文字を選んでくれた親友に、
涙に似た感謝を噛み締めたことを
なつかしく思い出しました。
どうも私は
自分でつくった作品を大事にしきれていない、、、(独白)


身を尽くし 捧ぐ


そんな言葉が、嘘にならない、
つむぎかたが出来たらいいですね

※恋愛に限りませんです!

仕事でも
友情でも
マッサージでも
音楽でも。


(私の場合 料理熱も たぶん このまま増えてゆく一方になりそうですが)


そうそう
今日はヒーリングマッサージを
神戸在住のお友達でありシンガーソングライターでもあり
ライブ仲間でもあり、の、ゆーみんが
丁寧に施術してくださいました。


腕の重さが消えました*^^*
頭の重さも「軽く」はなっています♡


ゆーみん、ありがとう♡


今月のありがとう:「みをつくし料理帖」& ロミロミマッサージ(by ゆーみん♪)


PageTop
