* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

★☆年末Jazz発表会、終了〜☆★

Jazzの音楽教室で
同じ教室で発表会の演奏をする&打ち上げも同じ場所で、という
大阪梅田KPSならではの
「年末Jazz発表会」が12月28日につつがなく終了しました。

ご出演の生徒さんたちは
演奏中は緊張の連続ですし
もちろん歌のVerse(前歌)も難しいし
その緊張の3時間をご一緒した後、


演奏後のミニパーティでは
どんどん打ち解けて
こぼれる笑顔が良いです★☆★☆
男性陣のピアノも味わい深いのですが

今回は男性の生徒さんの参加が少なめだったしで
いかんせん女子率が高いので
アフターは、ほぼ、女子の花園に。


1228KPS.jpg


アラサー、アラフォー、アラフィフ、
音楽に全力投球本気女子の巣窟。笑

反省会なのかセルフ突っ込みタイムなのか
謙虚に自省&自分が克服すべき課題について語るのか etc

(そのぜんぶなんですが/笑)

美しい一生懸命な演奏を
ありがとうございました❤❤

持ち寄りパーティに貢献してくださり、
おひとりずつのご厚意に心から感謝しております

♡どうぞ来年もよろしくお願い致します♡

さらなる飛躍の一年を!


PageTop

使用教材〜オスカーと、リーエヴァンスJAZZ曲集と、三上クニさん本〜


ここ2年は、
大阪梅田北区(うめきたエリア)にあります
JAZZピアノ教室「KimballPianoSalon」に
私も、講師として在籍しております。
まじめなBlogも書いておかねばです♪♪

「オスカーピーターソンのジャズハノン」(全3巻が1冊に合本している、お得な本。バイブル)と、
三上クニさんの「バリーハリスメソード」(黄色い表紙。全音から出版。バイブル)と、
そしてジャズ曲集については、アレンジのすばらしい楽譜を用いて、生徒さんに弾いて頂いており。
リーエヴァンス先生の編曲センスに常に脱帽。


KimballPianoSalonに務め始めたからこそ、
あるいは、KPSに出逢ったからこそ、
知ることのできたジャズスタンダードというのも
わたしには数多くあります。もう30曲は越えている気がしますが、
ざっと、5つほど軽く、あげても、

•Angel's Eyes(サビ部分でパーティーシーンへ飛ぶ、
        きちんと着飾った淑女の恨み言パーティ彷徨いブルース。好きです。笑)
•Lil Darling(ダーリンへ呼びかける上目遣いな可愛い曲/え/和声変化が見事。ドミナントの継続)
•Smoke Gets in your Eyes(煙が目にしみる。歌いもしました。良さが染みました)
•Stormy Weather(ノリが好きです)
•RoseRoom(リーエヴァンスが編曲している版の、遊び要素が非常にすてき)
•Tuxceed Junction(歌もピアノも良いですね)
•HoneySuckleRose(もともと知っていたけれどやっぱり好き!砂糖を通り越した甘さがキュート)


7個になりましたね。(つれづれすぎる 笑)
楽曲たちが好きすぎて
コメントを添えてみると主観のオンパレードになってしまいますが♪♪
生徒さんにも、曲の歌詞や、メロディーの動き方や、
和音のことやアレンジの美味しさも含めてお伝えしております。


編曲がね、左右の手の応答を、よく意識された作りで、
超絶技巧を使わなくとも
和音の響きが よく整理されていて、ゆたかに響き、
ラインが複数あって素晴らしいですので
楽譜が教えてくれる情報、が、あまりにも豊かに沢山あります。


ぜひ楽譜を弾きにいらしてください♪(笑)



もっと真面目に、また数日をかけて、
私たちが使用している教材について、連投で綴ってゆきたいと思います*^^*


PageTop

☆♪KPS年末12月発表会、無事に終了!みなさま良いお年を♪☆

KPSことKimballPianoSalon(梅田)の
年末年の瀬、発表会ライブが無事に終了いたしました。

梅田豊崎
KPSのリビングに
満員のお客様、ご来聴いただきまして、ありがとうございました♪♪♪
いつもの(?)ご出演生徒さんたちも、おひとりずつが、
音楽のマイワールドを遺憾なく発揮してくださり、
聴きごたえたっぷりの2時間半でした!

ストライド的なJazzも
ワルツもMistyも丁寧で素晴らしい。

ピアノ講師 兼 司会 兼 お世話役(?!)として
皆さんの名演に1曲ずつ、心から、感嘆して聴かせていただきました


1229KPS-Ue.jpg



1229KPS-Togam.jpg

ほんとうに素晴らしい演奏でした。
2時間という時間に、
何本もの異なる映画を見せていただいような。
視覚的な、あるいは、印象や波の、多彩なイマージュ。

みなさまの2013年の音楽生活にほんの少しでも貢献できていたこと
嬉しく思います。
発表会が1回ずつ回を重ねるたびに音楽が充実してゆくこと、
ほんとうにステキな情熱と集中力です。


どうぞすばらしい2014年をお迎えくださいませ。

PageTop

Jazz Time☆KimballPianoSalon発表会の様子(動画)♪

砂糖菓子のような
かれんなヴォイスの持ち主。
私が講師をつとめるKPS音楽教室の、
ヴォーカル生徒さんのおひとりでいらっしゃる、
ゆりりん(Vo)の、
発表会本番動画が
ありました☆★


「Love is Here to Stay」「As Time Goes By」by ゆりりん(Vo)


KPS発表会の発表演奏 By ゆりりん
http://www.youtube.com/watch?v=WzaupdpNgjI


彼女は、歌を、KPS音楽教室に来られるまで、
とくにカラオケ以外されていなかったとのことで、
とても若手の生徒さんですが
歌の歌詞、バース部分の歌詞も、すべて
あんぷ(記憶)して発表会に臨んでおられて、
真摯な姿勢に 好感がもたれます♡♡


この日はお風邪のなか
頑張って下さいました*^^*


2013年をふりかえり、、、
教室の動画をご紹介しておきますね
とてもキュートで清涼感のある歌声、ステキです♡
もうひとつ聴きどころは、
藤井先生が演奏するジャズピアノ、
ピアノの羽毛のような軽やかなゴージャスさです♪

Vocal ゆりりん
Piano 藤井 一成
司会&Key 羽鳥 


KPS発表会にて Love is Here to Stay演奏 By ゆりりん


☆★☆KPS 夏8月の発表会にて☆★☆

PageTop

羽鳥、ギロックを弾く(You-tube動画)



2013年、冬の、ピアノ教材、演奏動画。
弾いてみました


羽鳥、ギロックを弾く。


ピアノを幼少期から真剣に弾いてこられた方や
保護者の方々に
ウィリアムギロック先生の名前は、既に、ひろく、
知られていますが、

梅田のKimballPianoSalonでは、ベーシック(基礎、基本)コースで
ピアノ演奏の教材として、
ウイリアムギロックの「ジャズスタイルピアノ曲集」を
採用しています。

1冊に10曲以上のすてきな小品が詰まっていて、
1曲ずつがギフトのようです。

ピアノ中級の方にも、じゅうぶん、ゆたかなニューオリンズのサウンドを
弾く事で楽しんで頂けますし
手のあるべき流れ、ピアノ奏法を学ぶうえでも、
ギロックの作品はおすすめできます。
言わずもがなですが、
ジャズ3連を、しっかりと身につける目的でも有用です♪♪


ギロックの書いたジャズは意外に知られていませんが、
聴き映えのする、
すてきな曲ばかりですので
ご紹介がてら、羽鳥も、演奏してみました

http://www.youtube.com/watch?v=JkRAQOrbQ3E

今回ご紹介するのは 少し素朴ですが、
「ダウンタウン ブルース」です
マイナー(短調)を楽しめる曲です♪♪

動画のURLを張っておきますね♪
羽鳥、ギロックを弾く。


まだ羽鳥ホームページへの、ビデオ反映は出来ていませんが、
まずBlogでリンクしておきます
(いつもライブ情報を含め、
 生のあたらしい情報は、ホームページよりも当ブログのほうが
 更新が早いです〜!汗)


ギロック先生のジャズにご興味のあられる方は聴いてみてください〜♪♪♪
簡単にみえるけれども
ノリを出すには、
身体も、手首も、首も、かたまらず、柔軟に、りきまないことが
とても大切です^▽^

PageTop
