* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

音楽は私の夢




言葉と音楽。
もし、そのいずれか一方だけを選べと迫られたら、



どちらを取るのでしょう。
どちらを選びとり、どちらを諦めるのでしょう?



・・・・という、葛藤をしていたのは
確かシューマンだったと思うのですけど。


文筆家であり哲学家であり同時に
音楽家、というのも
けっして珍しくはないものですから。



(まあシューマン氏は、詩作の才能もあられましたし、
 評論で食べてゆけるくらいに
 常にポエマー度を極めた方でしたけれども。笑)



どちらもだよね。
どちらもたいせつ。



言葉をたいせつにするひとは
ひとつひとつの言葉を、こよなく愛しているひとは
結局



他人の心をも
ちゃんとひとりずつ大切に出来るひとではないのかな、と、


そんなことを。
あらためて再確認する出来事がありました。


日曜の
19時半から23時半まで、そのあいだに、


あまりにも、
多くの気づきを頂きました。
その一部分ですけれど。



自分で
むつかしく考えすぎていた部分も
否めないのですね。



音楽は、私の、夢。
目を開けたままでみる、夢。


他者にも
おもいを 伝えられるゆめ。



そう、だから、



すでに叶っているのですね。
そっか。



これも青い鳥かぁ。




『生きているあいだしか、えにしは紡げないからねー』と



教えてくださった、
Maikoさんファンのお客様に、
感謝しつつ。



えにしを紡ぐことが、生きているということなのですね。
では、ばっちり生きてます私。笑



ご縁をいただく、という言葉、
最近よく耳にしたり実際に、使ったり、しております。




仕事場でわたしは5月と
6月の中旬まで、ずっと。


『ご縁がございましたら、また♪♪』と
『では、ご縁がございましたら、また宜しくお願いもうしあげます♪』と、



他人に言い続けておりましたし、


ご縁がありましたら、
かならずお目にかかりましょう、ですね。


感謝です。


久方ぶりにお目にかかった、大好きな、


正木麻衣子さん、
梅田 望実さん、


そして、初めてお目にかかりました、
変幻自在Jazzvocalist河村 恭子さん。



御名前は、かねがね、の、
どなたも大活躍中のアーティストの方たちばかりです。



尊敬する音楽人ばかりですが、
もし
音楽を
やはり私が諦めないのならば


また ご縁も、ございましょう


Maikoさん♪♪
素晴らしい、音楽と言霊の宝石をありがとうございました♪



また拝聴できる日をたのしみに・・・*^^*




↑私、だって、昔から、正木麻衣子さんの、いちファンなんですもん♪笑




PageTop

ねむれる色に



音と色彩は、
本来は、通じている。


うつくしい色は
濁る色とのバランスで織られるもの。


コードの透明感や、違和感は、
ほかの背景色との共存によって
常に、うみだされている。


生徒でさえ
「この音は葡萄色ー♪で、こっちは、きみどり色ー♪♪」だなんて、
親御さんもビックリな発言を、
自発的に、するのだから。


よし、じゃあ今日はオレンジっぽい和音と、
ブルーっぽい和音の部分を探そうか、だなんて、
きゃいきゃい
生徒と遊ぶ私。


常識に慣れた、おとなには、
わたしたちの会話は時々 
「はぁ?!」という魔界語になっている可能性もあるけれど。


「ここがぶつかると、ゴツん!って頭ぶつけるから気をつけて~!」
「んー?そんな可愛い音域で、弾くように書いてないぞ?」
「8個さげる!
 8個さげるって書いてんだから、そこは8個、さげて!」


独特(なのかもしれない)私の話を、
たいがい、うちの生徒たちは、
べつに不思議がらず
納得した顔でピアノを弾いている。


ねむたそうに弾いて、とか。
幽霊が出てきそうな感じに弾いて、とか。笑


そういう想念系の指示を、
受け止めてくれる子に、
わたしは育てています。


受け止めて理解するまで、
三年くらいひつような子も居ますけれども。
最近
いろいろ 情緒面がゆたかになってきたみたいで♪♪♪



おとなの話を、よく聴きそうな、
おおきな耳の生徒は、


時々
私とまったく同じ音色で
ピアノを弾く。
(※たぶん音を吸っているのだと思う)


興味深いことです。
手の大きさ、骨格、年齢、
筋力、鍵盤にふれる指の表面積。感受性。いいたいこと。
ぜんぶ違っていても
同じ波長の音を出せる、だなんて。


理屈じゃない。


いかに「耳」がたいせつか
思い知らされる事がある。



感じ取る力を
鈍らせてはいけないという、こと。です。



さて最近、創作Switchが
のっている時期と、ねむってしまう時期、


くりかえしていて、
わたしは焦るのです。



願いつづけた夢の結果。



5歳くらいから夢みたことがある、
その途方もないはずの
ゆめの結果。


友から

信じ続けてもらった、


願いの結果。



知りたいじゃないか。
そろそろ、見たいじゃない。
現実になる夢を。



ちがう海の色。



ねむれる色に
焦れながら



もう今週、三日後、
ずっとずっとずっと、習いたかったLessonが
あたらしく始まります。



また、習いにゆくのです。
敬愛する師匠に
怠惰さを叱られるかも
なんて思いながら。



バイト代で
御月謝とか入会金を、
まかなえる、流れは、つくったから。




磨かれることを
祈ってやまない私は、まだ、



スイッチが押されるのを
待ってしまう癖を、てばなしきれてない。



すぐ、ねむってしまうSwitch.



叩き起こしたい!と苛立つ夜は、
芸術をこころざす人間には
すべからく共通の、焦燥に、違いないのでしょう。


アドリアティック・ブルー。
オペラ・レッド。
マロンショコラ・ブラウン。
ピーコック・グリーン。


気づけば
より豊かに色彩は増えていて。


DuoのCD製作を
ご一緒してくださっている、
Vlnさんに心から、御礼を申し上げたいと思います。


最終録音日も終えて。
リリースのタイミングも見えてくる今日この頃


決して
君は、さぼっているわけじゃないよ、って、


ときどき誰かが
教えてくれる。


マスタリングをお願いしている音を聴くとき、


自覚する記憶よりも
色彩の鮮やかさは、



ずっと、
増してきているから。



起きる色に出逢いたい。


ねむれる声に出逢いたい。


だれの?


……わたしの。


Wake up!です。 笑


PageTop

和♪ 輪♪ 吾♪


キャンドルナイト。
2008年から、その存在は知っていたのですが、
実際に、よし出てみよう!ということになったのは、
やはり結局、


音楽の相方(Ikue嬢)が


「ねえねえキャンドルナイトに
 出演依頼を、
 もらってるけれど、
 出なーい??♪」と


ご相談をもらったから、のような気がします。
ありがとう


赤いキャンドル。
炎のゆらぎは、風の流れを教えてる。


規則性なく、揺れる。
それは、とってもナチュラルなこと。



無風の場所では、
すべての流れが、滞ってしまうから。


わたしは風が好き。


今回、和の心を
しっかりと自分に取り戻そう、というコンセプトで
演奏に臨みたい、という提案があったので、
浴衣のピアノ演奏となりました。


和やかな輪に、
呼ばれて在る、我(わ)


吾、のほうが古風かな???



ゆかた、眠っていた一着です。笑
機会をいただきまして感謝です



minimini02.jpg minimini01.jpg



さあ。リフレッシュ終了。
遥かな夢に向かって。



しっかりと今日を生きよう!


PageTop

次回LIVEは7/25(月曜)です


MoonRoses
次月のLIVEは、7月25日(月曜)に決定いたしました♪♪♪


神戸の夜。月曜。
おひとりさま女性も落ち着ける、
WinePianoBar「AccordKobe」


1)19:30スタート20時まで
2)20時半スタート21時まで

そして、

3)21時半スタート22時過ぎまで


最終ステージは、9時半という遅がけの時間から
お届けすることで、

今よりも
お仕事帰り、ふらりと立ち寄って頂けるお時間に
設定させて頂きたいと思います。


入れ替え無し、
3Stageにて


お届けしたいね、と、相方と、話しあい、
現在予定しているところであります。


流麗フルートと、
がっつり炎上ピアノの、二人旅。


ぜひ覗きに、音に浸りに、
遊びにいらしてくださいね*^^*

PageTop

Thanks!Friends!!


アッコルド神戸6月
キャンドルナイト2011

無事にFlute・Piano Duo「MoonRoses」
(中嶋 生恵/羽鳥 綾)

ライブを終えました♪♪
人工の照明には、
一切たよらない環境で演奏………、


とっても勉強させて頂いたLIVEとなりました♪


シャープやフラットが、もうもう、
はっきりもうしあげまして「まったく」視えませんでした!(笑)


楽譜が読めないの!(笑)
Blochのピアノ譜も、読めなーい!(笑)
臨時記号なんて、すべて闇に溶けてました。苦笑



ありがとうございました



お忙しい日々の中、
お時間をわざわざ捻りだして、

万障繰り合わせて駈けつけてくださる、
音楽を愛するお友達たちに感謝です。

もちろん、「来られなくて本当にごめんなさい」のメール連絡を、
羽鳥に、自発的に、くださった友たちにも、
いつも律儀に「ごめんなさい。応援してます」を自己申告してくださり、、


………愛してます!(ストレート!)



日程があいましたときに、
再び、いらしてくださいませ*^^*


ムンロゼワールド、愛されてるなあ、と感激しつつ、
まだまだ発展中でございます。


どうぞ今後共、いままでとかわらずに暖かく、
そして率直に、
ご指導くださいませ。


厳しいお言葉もお待ちしております。


なお相方・生恵嬢のお友達で、
初めましての方♪♪が数名いらっしゃったのですが、


極度の
笛マニアしか来ないという「ばんてき博覧会」(でしたっけ?!)で、
知り合ったというフルーティストの殿方Tさん、が、
とっても謙虚な、趣きの方なのですが、
なんと!
Regrets and Resoluthionsを吹いてらっしゃり!


夢の共演♪Trio
Regrets and Resoluthions
フルートⅠ Tさん♪
フルートⅡ(オブリガード担当)Ikue嬢♪
伴奏(コード担当)Hatori♪

笛二本×グランドピアノ1、という
まかふしぎなSessionが
巻き起こった日でもありました


笛二本の歌が、
完全に溶けあった瞬間。


なんだか鳥肌が立ちました。はとり。
ピアノ席で、
いつもと違う呼吸にあわせてバッキング弾きつつ、


シンクロは
Duoに限らず
Trioも、非常に楽しい!!(幸)



音楽好きの、音楽好きのための、
音楽づくしの夜。



いや、笛づくしの夜、かな???



楽しかったです



本当に有難うございました



PageTop

LIVE致します、Candle...♪♪

Liveが二日後に
迫りまして、ようやくの Live告知。



AccordJune



6月17日 Fri.
20時Start
くつろぎのCandleNight(スローナイト)
at Accord神戸! 演奏は22時半くらいまでかな?


お待ちもうしあげております♪
オリジナルもあればクラシックもあれば
和ごころもあります!笑


いつもいつも、Live告知には
相方フルーティスト Ikue嬢の人脈に、
ふんわか華やかな笑顔にも、
やや頼りがちな私。


ごめんよIkue嬢。
いつもありがとう
らびゅ!です♪♪
(↑Ikue語です/笑)


余談ですけれど。


つい先日、ひさびさの音合わせのとき、
思いがけず、
お手製のチーズケーキを頂いてしまって。
じーん。


ハンドメイド、
早朝ケーキ。
いや、むしろ深夜ケーキかな???


睡眠2時間の身に、しみじみ、
おいしかったのです・・・。感涙。
スフレっぽくて、軽い触感。


というわけで。
プチ・サプライズ。
ささやかすぎるGiftを私も、つくってみました。


水曜の朝に渡すんだー♪♪


火曜は
ピアノの生徒たちのレッスンを19時に終えて、
20時までに駆け足で夕飯にして、
20時半まではピアノを弾いていて、
21時に閉まる店でお買いものして、
22時から作業を開始して。

24時前には完成していたのだけれど、、

満月が、もう近いからかな。
よく、ふわふわっと意識がまどろんでしまう。


水曜のリハーサルは、三宮駅に
朝9時半のイメージ。
起床は、7時半で、だいじょぶだけれども。


ふわふわモードが関わってくる時期は、
せかせか実行モードとの、
内部対立が起きやしないか、 若干の懸念があります。。


(わたしの中で内部対立が起きると)
(非常にややこしいの


まあ、
ふんわか羽鳥でも
せかせか!きぃきぃ!!羽鳥でも


Ikue嬢は、なれっこでしょうから。笑


ろくがつリハーサル楽しんできます


PageTop

RPG2011♪Yeah♪




私が、ゲーマーだったのは、
およそ高校2年生まで。
(大学への準備期間を迎えたとき、スーパーファミコンは封印しました。。)


ところがどっこい☆
2011年!

あれは3月のことでしたか。

某Softbankのスマホで、
500Yenも必要なく!!!
スクエニ様の最新RPGが!


Playできるよ、との情報を頂きまして!


……、昨今、スクウェアエニックスのChaos Ringsを
電車内で
ちみちみとピコピコと
眉間に皺を寄せたりしつつ
本気でプレイしています。笑



オーガさんが暑苦しいです。笑



ピュッピュの変ぷりには愛を感じます。笑
イイ感じにゆがんでいてステキです。笑


アレキサンダー・ピュッピュ。
御名前も素敵。
くちもとは若干ゆがみすぎ。


i-phoneユーザのお友達には
お勧めかもです*^^*
(相棒・生恵ちゃん、また見せるねーvv)



現在、ストーリーの
コンプリート率80パーセント。



今月中にクリアなるかしら♪♪♪
(↑本道とは微妙にズレているこの話題)


「人生はRPG」


いろいろあったなあ。と溜息も重なりますが
ようやく入手したオケ音源を携えて♪♪
6月から



ラストダンジョンへの突入の予感が始まっている予感の羽鳥でした。



洞窟を抜けたらきっと海!!
森林を抜けたらきっと空!!



Fightです☆




PageTop

中之島の薔薇園。



猫もあるけば花に当たる。



おひさしぶりです、羽鳥です。
先日、中之島のバラ園(大阪ではかなり有名)
偶然ですが、ちょうど花季ジャストに、見に行って参りました
(※今はもう花の終わりの頃です)


Momoiro_rose.jpg



よく晴れた日。
見渡す限りの、薔薇、薔薇。


海外のバラ園に劣らない薔薇たち、
圧巻でした
真紅、白、薄紅、紫、etc


バラの花たちが
みーんなこっちを見ていたり。


バックパッカーな外人さん達と
カメラのアングル面で意気投合したり(笑)
肩を並べて撮影♪♪


親しい友人さまには
メールで「薔薇、撮ったよーvv」と
例によって写真の送りつけをしました。(笑)


折角の花たちですので
BlogにもUpしておこうと思います*^^*




時が流れるのは早いものですね。




ShineRose.jpg




PageTop
