* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

新月を待ちながら



なんだかコミック本のタイトルになってしまいそうな
徒然の呟きで、すみません。


私は 草の揺れる景色や
猫の尻尾が揺れるように
風のわたるところとか。
たぶん すべての色のなかで
緑色が いちばん大好きな、
土の宮、牡牛座。



そもそも陽射しが好きです(※真夏は除いて!)



この木曜
さそり座の新月に


「に。にに。苦手かも……、?」と


わずかな抵抗感を
思っていたのですが。


蠍座さんについての私の理解度は決して
深くない。んです。


苦手、というよりも。むしろ、
わたしの不得意分野という事なのでは、とも、思う。


親友は 蟹座だし。


フルート相方は獅子座だし。(お昼寝ライオン、でしたね♪)


近しいひとに蠍座、あまり、居ないのですよ。
で、勝手に、蠍座さんの世界は苦手だとか思っちゃったみたい。
ひとりふたりは、「あ、たぶんあのひとサソリ座じゃないのかなーv」って
勘がはたらくひとは、いるのだけど、


理解が深いか?といえば、深くはない。


何がいいたいかと
申しますと。ね、


新月を待ちながら。


心の底から信頼しているひと、が、
いる というだけで

それは
しあわせなことだとおもうのです。


とても
きらきらしている奇跡です。
揺らがない。



たよりなくゆれたりしない、感情より深いところ。



私は
【信頼してもらう】ことは
たぶん多いのだけれども


私が
【絶対的に信頼する】ことは


はたして?
はてさて


あまり多くは
ない。 (という事は、後輩にはよくバレている)



絶対的に信じることができるひと には
何をささげられるだろう?


手渡したい光も
なんだか免疫力の低下が続いているうちに


ありあまっている(つもりの)馬力は
ちょっと減ってしまってもいるけれど



圧倒的な誠実さ で


そのひとの
幸福を願えたらいいな。



信じられないひとを追いかけるのは
ひどく虚しい。



もう、そういう虚しさを極めるのはやめた。



いつからかなあ
ずいぶんと
【ひとり】を満喫している私。



この新月からは



もちょっと、仲間たちと
接する時間を♪
今より 多く持ちたいものです♪♪♪


特に全休の
月曜と水曜は~♪(こんなところで告知しなくてもっ!)


ショート・ショート・トリップ♪
旅日和
なのかもしれませんvvv


☆新月前のつぶやきでした☆



PageTop

なにげないものが愛しく。~気づき日記


ヘルニア事件の前から実は、
つまり7月くらいからは、
「この会社で働きたいなあ」と思っていた本命の会社に
この9月、ようやく入職して、ちょうど1か月が。


なかなかにヘヴィーな仕事と
皆さんは口をそろえるのですが


バイトらしからぬ
本気の気合いで
臨むバイト、


たしかに働き終われば、フキンみたいになっちゃうけど
(スナフキンほど身軽でもないし)


気合いを注ぎ込むだけ、
返るものがきちんとあるのは、
自分に合っている、と思うのです。

ぬるいのがいちばん嫌いなのね。(あ、flute相方も同じことを言ってた)

ぬるくないバイトで
いまのところ 満 足 です

なにより、こどもたちと
意外にも
言葉をかわす機会も多い現場だし

お母さんから「ちょっとうちの子、みててください!」と
名指しでご指名いただけちゃったり


微妙に
「子供にモテる幸せ」(?!)を味わっています。笑


うわめづかいしてくる子供には
「ええい!すくなくとも私の子供時代は、そんな技を使う子ではなかったわよっ!」と
若干の「えーい!この!甘えるなー!」という気持ちも
きもちの奥底では一瞬、持つのですけどね。笑

せっかく
「お姫様ワザ」というコマンドが
使える子供であるのなら
まあ、それは、強みには違いないのだろうと思うので
そのまま どんどん
小悪魔ちゃんに育ってもらえばいいと思っています。笑
それも個性ですもんね♪♪



私は
子供を生んでいないから


「うちの子の遠足」とか「うちの子の運動会」とか
そういう、ほんとうに大変な、
日々イベント尽くしの
主婦の気苦労は、全然、していないはずなのだけれど



わかるんです。
手がかかるものほど愛しい、っていう、感覚は。


ちっちゃい手は
何も守らない。
守って!!!としか、主張してない。
でも、


その存在があるだけで
どれだけ 笑顔が増えたことだろう。


感謝です。
生徒も、自分から、うちを選んで、来たんだなあって
すごく本心から、思う昨今。


ライブの仕込みと同時に、
生徒用のカリキュラムをそろそろ見直さなくては。
というか明日までに。笑


すでに育ってきたひとに、
育つ前と同じカリキュラムは、不要だから。


なんだか、とっても、まじめな日記になってしまったけど。
今日のわたしのツボを最後に。



「今日の晩ごはんも笹でいいかしら~♪」


主婦、パンダママの上記つぶやきが
私のツボを大直撃しました。


今日の晩ごはんも
笹でいいんなら


なにを悩む必要があるのでしょう!笑


スーパーに買い物に行く意味は?!と思いつつ
抱腹絶倒しました。


笹味のチューハイとかね。ありえない。


でもパンダに変換されてるパンダママへの愛しさは、さておき、
主婦って、たいへんで、
ほんとうに、決めなくちゃいけない、配慮しなきゃいけない事が山盛りあるのに
つよくて


敬愛されるべき職業だなと。


主婦業をいとなんでいない
わたくしは心の底から
思うのでありました。


みんなしあわせになあれ。


よし、
明日のおやつも笹で、、、、いや、笹はイヤだ私は(泣)


マーブルケーキでも焼きたいな。
もしくは林檎か梨をコンポートとか。


ささやかに
充実の月曜、すっぴん的な羽鳥でした♪♪


パンダママ、それにしても、らぶりー♪♪♪
(昔、わたしの上司だった方に、ちょっと似てるんです♪マダムっぷりが。笑)

PageTop

美しさ。


水曜の練習日。

フルート相方の生恵ちゃんが
見つけてくれた
うめだの初めてのスタジオさんは
ネットで検索したとおり立地的に悪くなく、


楽器のコンディションももちろん
悪くなく。
(YAMAHAピアノです♪♪)


「悪くない」と
「素晴らしい」には

言葉の表面の部分だけ
じゃなくて


ちゃんと違いが、ある。


順風を感じてる時期ではなく今は

逆風期??と
感じとる体調の日も
多いなかで


相方、
スタジオにきてくれて
今日も、
ありがとう。

ゲストのGuitar まこっちゃんも
練習風景の、いわば、ねんどをこねている時間も
その音源を録音するというスタンバイっぷりで
こころづよいサポートありがとう♪♪


今日は
楽器に触れているあいだも
精神論を
ひしひしと感じていた。


微妙に
集中力が、150パーまでは、行ってない。


美しさを信じるという
力が



もっと、要る。
私自身に。



美しさに陶酔できる
だけの


しずけさと。
雑念を燃やす力が。



足りてないな。


迷いが
燃えるまで弾かないと。


明日は、
もっと、


こころを
取り戻すくらい弾こう。必ず。



今日も
沢山の出会い(再会を含む♪♪♪)に
ありがとうございます。


「ライブ、11月13日の心斎橋なら行けるかも」や、
「ライブ、20日の三宮には行ける!」
「一度は行きたいと思っています」
「ピアノライブ楽しみっ」など


心がほんのりするお声をありがとうございます。
実際お会いしたいな。


琴線に、触れられるかな?
音の旅に


いってみてよかった!!!!って
感じてもらえたら。


みなさん
お風邪の季節、
身体の声とじょうずに付き合いながら、、、


お気をつけて ^ ^


11月に
ミラクルな舞台でお会いしましょう!(※ 言ったな!)



PageTop

ららん♪~遊びごころを探しに~

本日、10月9日は
7時間のお仕事を、お休みできましたので

(あ、突発の病欠とか風邪とか、じゃないですよ!
 ちゃんとした公認の手続きを踏んでおります


結局じゆうな時間を手に入れました


昼から
出かけられます♪♪


大好きな大好きなアトリエと、
そこに集まる大好きなひとたちに会いに、

そして、15年来の親友とも会えるのですー♪♪

昨今
すっかり甘さが抜けてきてしまった私は
(ちょびっとばかり凛々しくなった!という説も一部には、ありますが)


今までの手持ちの洋服が見事に
似合わなくなってしまっていて

うーん、、。
ひらひらが似合わない、なう!笑


男性の企業戦士の皆様には
たわごとに見えるつぶやきやもしれませんが


女性にとっては結構、痛い問題です。
ワンピース等、いわゆるドレス系の
ふわふわひらひらんが
見事に「今のわたし」に
合わない!



雰囲気の変化自体はwelcomeなのですが



着るものが、、笑。
どうしよう。
持っているものが、似合わない。苦笑


もうずっとパンツスーツ、ブラウスで、
休日も通そうかな!笑



本日の
鳩の散策の行き先は、大好きな住みびらきcafe.



atelier905


上記905に遊びに伺えそうな予感です♪♪


昨日と今日は
住みびらき 905cafeで、
プロsinger
音描家(おんがくか)iycoさんの企画なさった自由なイベント*^^*
Bushwalkさんという方と共同のアートイベントのようです



アートペイントも出来る、歌い手で踊り手、アーティスト
☆ iycoさんのOfficialWEBは、こちら!
アドレス http://iycoiyco.com/



無料です♪
12時Openの様子です


遊びごころを取り戻したい大人に
おすすめです!では!


なお


当日の模様、Photoを少しだけ~♪♪♪


room905


画家さん、アーティストたちの真剣な眼差し。
集合写真ではなくて、ふっとした一場面です。


この日、
詩屋さんには残念ながら会えなかったけれど
またの機会に再会できると思っています。


盛りだくさんの一日でありました!
皆様おつかれさまでした*^^*


PageTop

改めまして、11月が2公演です♪

2011年10月のはじまり。

さわやかな気候となり、
早朝の出勤時には
「すずし~い☆通り越して、寒っ?!でもいい天気~♪♪」と
ひとりごとを言いながら歩いている私です。
右足をひきずらなくなったのが嬉しい^^
そろそろ痛み止めも要らなくなるか?!


(風のハルカっていう連続テレビ小説が昔あって、大好きで)
(ゆふいんが出てくる番組なんですが、主人公のハルカが「ひとりごと」の天才だったんですね)
(で、昨今、私のひとりごと率は元気に加速しています。笑)


Flower-sidebyside-Oct.jpg

そんな、ひとりごと生活の10月、
夜に撮影したので少し画面が暗いですが、
阪急 西宮北口駅の改札内のお花屋さんが、
いきなりお洒落になってました☆
リニューアルだそうです

センスがパリっぽくなっているー!
お店の方に許可を頂いた上で、うれしくなったので撮影してきました。

嬉しくなっているといえば、チケット二種も。

刷り上がり、相方の生恵嬢から郵送で届きましたので
そろそろ友人達へ郵送するタイミングだったりもします。

(お名前だけ当方が、あらかじめ聴いていれば、ご予約の価格と見なす形で受付となるので♪♪)
(実際お手元にチケットがあるかどうかって)
(実はシステム上では、あまりこだわらない部分ですが)
(うれしいじゃないですか☆チケット)

Ticket


(先)大阪公演 11月13日(日曜)12時半~ Lunch Live 「SoapOperaClassics」
(後)神戸公演 11月20日(日曜)19時 開場 スタート19時半 「CREOLE」

両公演とも、チケットは前売り2000円 当日券2500円
ドリンク&フードは別途☆


両公演の共通ゲストは、Original jazz band [RED ONION]さん。


神戸公演のみのゲストは、加えて、
フラワーアーティスト小森 美樹さんと、
若手気鋭ギタリスト井草 聖ニさん。


今週から
毎週の仕込みがはじまりまふ!!!


わたし 羽鳥 綾(pf)と 中嶋 生恵(Fl)
二人で企画、二人で選曲、
二人の希望だけでゲスト様も決定している(笑)
MoonRosesの2011秋公演


ぜひ


こまやかな音に
優しい時間に



足を運んでみてくださいね☆



ソープオペラクラシックさんは、アップルストアから30秒(!)
クレオールさんは、にしむら珈琲のトナリの
ハンター坂をちょっと上がったところ♪♪


会場の
「分かりやすさ」も
今回はちょっとした自慢なのです^ワ^
迷わないで、すぐ着きますよー!!
(←声を大にして言いたいポイント)



お楽しみに




PageTop
