* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

魅惑のショコラ~小さな世界


1月末。
1月が怒濤のようだったと仰る友人が多いなか、
私も、ひとつの節目を終えて。


完全燃焼のあとの、家ほっこり時間に、
いただきもののチョコレートを開封しました
じゃんっ♪♪♪



chocola-photo.jpg

左端、惑星のようなテ•オランジュのインパクトを筆頭に、
フィグヴァンルージュ(いちじくの赤ワイン煮のチョコレート!)等
ベルアメールさんのチョコレートは実に創意をこらしてはります。


美味しかったあ


チョコレートの世界に私はあまり詳しくはありませんが、
今期の各メーカーのチョコレートラインナップを、さっとみてみた限り、
天下の「ゴディ○」さんは苺味に特化されすぎていて
ちょっとときめきが足りないなと。
天下の(また言うか)ゴ○ィバ様に、私なら、苺ミルク味は
求めてないけどな。
私がひねくれものなのでしょうか。。。(苦笑)

女性の皆様は2月、
ご自分へのご褒美チョコを選ぶ方も
大切な方へのチョコレートを真剣に悩む方も
それぞれにショコラなシーズンを過ごされる事と思います♪

私は、個人的に今期は
ゴデ○バより
頂きました
このBEL AMERさんのショコラのほうが
冒険していて素敵だと感じました


逆チョコ、ではなく、←笑
冬の季節の恒例ご挨拶(しかもご挨拶合戦が必須な感じ/笑)を
ありがとうございました♪♪♪


ほっこりほっこり。
ひとつぶのチョコレートと紅茶で


ライヴ水曜に備えて、緊迫の回路はoffにして


ものおもう羽鳥でした


PageTop

作戦名。「本気でね」


私は
ほんとうにほんとうに駆けだしで。


ピアノ
演奏歴20年越え であるとしても



まだ



「職業としての音楽人」
としては



あまりにも未熟である。



私の製作した音が



家庭用テレビから
お茶の間へ
そのままで流れる、という事態へ。



プロ クオリティという事態へ。



実際に、わが身が際していて、
あまりにも注意を払うべき音楽の諸々の膨大な事柄があるのは
まったくもってナチュラルなことで。



本気で
本気で。



わたしの音を信じてあげられるように。



今日も眠らず行ってみよう。



新月ノートを
ひさびさに書きそびれていた1月。




それなら祈りは



おだやかな心のうちで。




PageTop

つながり~ワクワクのクリエイティヴを共有し創造すること


水曜は
とても懐かしい友人と久々の
ティ―タイムを持ちました。


素敵な情報も教えて頂きました♪


情報を共有して
ひととひととの繋がりを、さらに繋げて


それは昨年から既に
いえ、もっと、ずっと前から
既に


始まっていたことではあるのですが



誰かの手を借りること、
わたしの手をお貸しすること


だれかのおとを借りること
わたしの音をお貸しすること


みんなの願い、
形になりますように。


zabadakのアルバム「ひと」には
君は何をするひと?という問いこそ
表現される回数は少なくても


僕は生むひとだよ、と、はっきりと歌われている。


はかるひと? いいえ
裁くひと? いいえ
見るひと? いいえ
数えるひと? いいえ。


わたしたち、
わたしも「生むひと」の はしくれ でありますから


2月、
3月、4月、


生んでゆきたいな。
連鎖と、相互の、ゆたかさのつながりを。


PageTop

番外編♪2月は神戸でほっこり様々アート☆Day♪


私の出演するコンサートは2月は、


2月1日(水曜)の心斎橋SoapOperaClassics そして
2月19日(日曜)神戸Carlos Roi


なのですが、


もう1つ♪
神戸の若手アート作家さんたちが
にっこりのんびりまったり交流するCafe Iventが!


2月26日に
神戸 Battery Cafeさんで
ふたたび行われる様子です♪♪♪


Menu_2011BatteryCafe


羽鳥は、CDアルバム「Amarena」や
ライブの今後の会場の交通アクセスを記したポストカード的なもの(???)を持参して
にこにこ遊びに伺う予定にしております♪


カフェるもよし、
たべりゅもよし、

日光浴もよし、
ポスカ三昧もよし、

画家さんのおもしろ生体を観察してみるもよし!

2月26日の神戸三宮は南側、
Battery Cafeさんも


お見逃しなく☆です^ ^


ほっこり賑やかで
おとなが子供に戻るような、そんな空間が広がっているのではと
思います♪♪♪


PageTop

219は神戸にて BarでTeaTimeです♪

2月の日曜
2月19日には

私たち、ムンロゼ MoonRoses結成の立役者である
ROIさんのカフェバーにて


昨年の11月には
ドラムを貸して下さったマスターROIさんへ
お礼ライヴ♪♪


219TeaTimeMR.jpg



いつものムンロゼには珍しく、
スタンダードクラシックやジブリ、ボサノヴァなど、(FFもやるかな?←やりたいな♪)


誰もが耳にした事のある音楽を
柔らかなカフェ時間に寄り添う形での演奏です


やさしい空気をお届けするための
昼下がり TeaTimeBarですので


ムンロゼの好戦的で野蛮な側面は、(えっ)
この日はちょっと封印したままで演奏する予定です♪♪ 笑


オリジナルJAZZの4人組
RED ONIONの誰かさんも出演するかも?!


ほっこり時間をお約束♪です



2012. 2. 19(Sun.)
~陽だまりの中の音時間~


【OPEN/START】14:30/15:00-17:00
【CHARGE】\1000
(D別•生恵の手作りケーキ付き)
【PLACE】Live Cafe Bar Carlos Roy 1960


神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス2F
※各線三宮駅から
 徒歩で約7分、北側の入り口からエレベーターでお越し下さい。



日曜日の、神戸、北野エリアです。
行けるよ~ いくえちゃんのCAKEが食べたいよ~♪って方、
ジブリやFFの優しい調べで、
心にうっかり刺さったトゲを全部わすれちゃいたい方♪


人数限定のコンサートとなります、
お早目に
hatori_jewel_lalapia☆yahoo.co.jpまで
ご予約のお名前、お教えくださいね^^


抜群の立地のCarlos Roiさん。
神戸休暇とあわせてどうぞです♪♪♪


PageTop

2月のコンサート予定♪♪♪201水曜!


2月Liveは二本です♪♪


ご予約には羽鳥のメールアドレス

hatori_jewel_lalapia♡yahoo.co.jp

(♡を@に変えてお送り下さいませ)


まずは2/1(Wed.)
熱いSoprano歌い手ちぐさんや、香音さん、
はじめましての森の唄さん(でも「かにさん」のマリンバです♪♪)
素晴らしいクラシック系音楽家達との共演です
お仕事帰り、ゆったりとクラシックで
こころのほぐれるような癒しの時間をお届け致します


私の出番は20時頃の予定ですが
このコンサートは共演者たちの皆様の音が、やわらかく素晴らしくて
とってもお勧めです♡♡♡


2012.  2. 1 (Wed.)
~Melody of classics~

【OPEN/START】18:30/19:00-22:00
【ADV/DOOR】\2,000/\2,500
(別途F&D \1,000)
【PLACE】心斎橋Live Bar Soap Opera Classics

<出演>冬美(feat.福本ちぐさ)・香音・Moon Roses(Fl.中嶋生恵 Pf.羽鳥綾)・森の詩

18:30 開場
19:00~19:30 森の詩
19:35~20:05 香音
20:10~20:40 冬美 feat福本ちぐさ
20:45~21:20 Moon Roses(Fl.中嶋生恵 Pf.羽鳥綾)

【ACCESS】 大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
最寄り駅 地下鉄心斎橋駅 徒歩3分


メールでご連絡を頂けましたら
ご予約価格の2000円でチケットを お取りおき承ります!


ぜひ、御堂筋線の心斎橋駅から3分で着いてしまう
Soap Opera Classicsにて。


この機会に
お会い致しましょう*^^* お待ち申し上げております♪♪♪

201Syutsuen-sha.jpg

PageTop

5place~参加させて頂いたFor us Osakaの結果報告~


今月1月7日
私、ピアニスト羽鳥 綾も、
フルートの中嶋生恵と共に
出演させて頂きました、
「For us Osaka」!



5日間 5会場
皆様はどの公演を聴いてみられましたか?*^^*
わたしは初日の昼と夜に遊びにいかせて頂きました♪♪♪


1/7 ムンロゼで
初めて出演させていただたいた


東北へのチャリティーイベント

For us OSAKA~WINTER EDITION~



想いの詰まった素晴らしい実行委員の皆様、
透明感あふれる演奏をそれぞれに奏でてくださった出演者の皆様、
お集まり下さったお客様たちと出逢えて
感動もひとしおでした!


参加させていただいて
本当にありがとうございました。


ちなみに
この記事は、わが相方、中嶋 生恵のBlogから
そのままに転載させて頂いています。


実行委員の片山さんからのメッセージをそのまま掲載させていただきますね






いつもお世話になっております!!

1月7日は、素敵なステージを有難うございました!

スタッフ一同心より感謝しております!

-------------------------------------------------

この度は、for us OSAKA WINTER EDITIONにご協力

ご来場いただき、誠に有難うございました。

皆様のお陰で5日間のサーキットイベントfor usも

楽しく熱い毎日となりました!



早速ですが、今回の義援金に関して御報告させて頂きます。




<義援金総額> ¥160,100

527名動員(招待者含む)



上記は1月13日付で日本赤十字社を通して全額寄付させて頂きました。



FORUS_Minasama_Karano_Kekka.jpg




<内訳>

1月7日(土)心斎橋Soap opera classics 

  118名 ¥35,400+フリボリーテ物販売上より¥2,000



1月8日(日)アメリカ村FANJ Twice 

  129名 ¥38,700



1月9日(月)梅田amHALL

  186名 ¥55,800



1月10日(火)南青山RED SHOSE

  53名 ¥15,900



1月11日(水)渋谷gee-ge

  41名 ¥12,300



皆様の温かいご協力に心より感謝を申し上げます。

本当に有難うございました!



for us OSAKA 実行委員会一同

----------------------------------------------------



これからもどうぞお力添えの程、宜しくお願い致します。



次回For usは・・・

●for us OSAKA 「3.11 祈り」

~One for all・All for one~

・3月11日(日)心斎橋Soap opera classics

<出演者> 現在エントリー調整中

※心斎橋Soap opera classicsのみの特別開催となります。



●for us OSAKA SPRING EDITION

 <出演者> 現在エントリー調整中

・4月12日(木)梅田amHALL

・4月13日(金)心斎橋Soap opera classics

・4月14日(土)アメリカ村FANJ Twice



といった感じですが、小さく細くとも

長く続けて行きたいと思っております。



これからも末長くどうぞ宜しくお願い致します。

本当に有難うございました!



for us OSAKA 片山行茂



片山さんありがとうございました~!!!
クラシックの出演者で構成されていた、
開幕初日のお昼の部。
とっても、清々しくて、想いは熱くて、
丁寧な音の皆様と 陽射しのそそぐ中、心斎橋で音楽の時間をもてたこと
羽鳥も、とてもうれしく記憶しました。


3月11日にも開催されるという
次回For usについて、
そしてそこから続いてゆく4月Forusは、


ムンロゼの出演は未定なのですけれど
是非お客さんとして参加させて頂けたら幸せです!!



SoapOperaClassics様



とても素晴らしい企画ライブにお呼びくださいまして
胸のあつくなる瞬間を頂きまして



本当に有難うございました!!!



PageTop

音職人の冬がたり



1月2月
好きこのんで音、職人の道。


音には息吹を。
有機的な息づかいを。


私はパソコンが好きなのではなくて


『呼吸する音楽』を
叶えることが好きなんです。



花には水を、
冬にはカイロを、
音には酸素を。


今回は
1音ずつのベロシティを
いじり倒すお仕事のパターンで


仕事が
終わらなくて終わらなくて終わらないのですけど
(オチはどこに?)


いずれ


「100トラックあるけれど
 個々のベロシティ自体はいじらないよ♪」
という
「100個の布で織る、絵巻」のパターンへ。


転換してやる。今年中に。
というか数ヶ月中に。
絶対、その制作法に、なりたいな。



シンプルで美しい作り方へ。



今は
まだ個々のうたを重ねてゆくような
ソリストたちの共演という型の
つくりかたをしているし、
それは呼吸にもっともふさわしいからこの企画には良いのだけれど
音の重心を下げるための
トライが続いてる。



私は音の方向性を
「上方向へあげるように」演奏する人間だけど
長時間、聴く耳は、高音ばかりだとしんどくなるから。



手をかけ、手をかけ、手をかける。
ときに感覚を疑いながら手をいれる。
耳をリセットしては手を入れる。



たなびく
しなやかさ、まで。




美しい空気を音に込めたい。



音職人の冬です。
わたしは確かに今、魔法使いの弟子。


魔法が無意味だと思う日は、たぶん来ない。
だれが無意味といっても
私自身が、そう信じる事ができないように生まれついているから。




音楽に魅せられた人間の、昨年からの挑戦の、つづきの、
冬ごもり日記でした。



PageTop

動画で2曲、1月にアップ致しました♪♪


素晴らしい出演者の方に恵まれたFor Us Osaka 開幕クラシックの部から
あっという間に10日間以上がすぎまして。

1月7日、お昼、
とても素敵な演奏を聴かせてくださった、香音(かのん)さん、摩耶あきらさん、
福本ちぐささん、かにさん、かみゆさん、
彼女達の熱意あふれる演奏へ
わたしが感じた感想も今月中にまたBlogで綴らせて頂きたいと思っております。

今日は、私のオリジナル曲をLIVEで
相棒フルートの中嶋生恵さんと
心づよいサポート演奏をしてくださったRED ONIONさんと
合計6人で
ステージに立った際のYou-tube動画を
リンクしておきますね

♪羽鳥の作品(自演LIVE)
↑クリック♪♪


場所は
心斎橋のSoapOperaClassicsさん。トムズハウス4階です。
御堂筋線の心斎橋駅から徒歩5分で行けてしまう、
この大人な空間で
自分の曲を、大好きなミュージシャンに託して、、、
とても幸せな日を過ごさせて頂きました。(撮影日は2011年の秋、11月13日)


ありがとうございました。


既にはじまっている今年の希望や
野望や(?!)
素敵なつながりについては、、、


また!
余裕のある日に更新させて頂きます*^^*

そうそう、私の演奏させて頂くLIVEも、
極力、
ライブの本数をお引き受けしないように増やさないようにしておりますが、

2月に2本、
3月には1本(未定)
4月には2本~3本(詳細は未定。うち、Vlnとミニお食事付きコンサートが含まれる予定)

やっぱり月に2度ほどは
皆様の前で生音をお届けする生活に?なっている?!?!


また告知させて頂きますね♪♪♪


PageTop

どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます

2012年を迎えました。
皆様お正月は、ほのぼのとしたひとときをもたれた方も多いかと存じます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます

私、羽鳥も、実家で、
毎年かわらないおせちを
朝昼の兼用で皆で「つっつき」
ぼうだらが好物の父、
あなごが好物の母と、嗜好のずれている私は
にこにこ黒豆をひたすらつっついていました。笑

ひとりで果敢に(?!)寒さに挑んできた初詣では、
ありがたくも大吉のおみくじをひかせていだきました。
(ちなみに相方の中嶋生恵も大吉のおみくじだったようです☆)

希望について語ることをやめるとき、
あかるい表情や、
未来を望むまなざしは消えてしまう。


2012年は、「より明るい気持ち」を
より美しい場所になるように
どうやったら、その願いが叶えられるのか、
自身に問いながらの
毎日になりそうな予感です。。
それぞれの希望こそが、生きる原動力だから。


さて、別記事でも告知させて頂きましたが
ライブが明日です!!

forus_osaka_2012_winter

心斎橋 トムズハウス4階
12時半開場
13時スタート  15時半に終演


For us Osaka 開幕の初日は土曜、
心斎橋でお待ち申し上げています!!


PageTop

Fou us Osaka 1月7日お昼、開幕


明日に迫りました!
心斎橋、梅田、東京へ続くライブイベントであり
東日本大震災へのチャリティーイベントでもある
1/7(土曜)For us Osaka ~明日の為にわたしたちのできること~

12時半
オープン
13時スタート

<出演>摩耶あきら、香音、Moon Roses、ちぐ+かに+かみゆ 全4組

私たちMoonRoses(中嶋生恵、羽鳥 綾)も
出演させて頂きます!!

前売り2,800円 当日3,300円(1drink別途¥500必要です)
※1枚のチケットで5days(1月7日~1月11日)全5会場のすべてに入場可能です。
但し各日程、入場時1Drink代金¥500を頂戴いたします。(+任意で義援金)

場所は 心斎橋SoapOperaClassics
わたしたちが11月も出演させて頂いた、
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅の
アップルストアから徒歩1分の「トムズハウス4階」にあります!
(地上の玄関口はオレンジ色のかわいい感じのビルです♪)


心からお待ち申し上げております!


生きているものたちは精一杯、生きなければならない。
生きたかったひとの分も、生きなければ、と、思うとき、
かなしいかな、
いきなり超人のように強くなれたりはしない。と個人的には思うのです。

でも、ちいさな私達にも
何が具体的に出来るのかと心に問うことを
やめたくはないと思います。


そして、せめて誠実に、生きたいと思う。


ちぐ+かに+かみゆさん達は
声楽を音大で学ばれ、現在も歌でご活躍中の福本ちぐささんを筆頭に、
歌、マリンバ、ピアノで音楽を織りなされるようです。

羽鳥と中嶋は、いつものように
ピアノとフルートで音楽を織ります。

皆様の優しいまなざしから、預かれる力で、
さらに素敵な音楽を奏でられたらと心から願っています。


どうぞ宜しくお願い申し上げます!!



PageTop
