* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

奈良で生まれる新しいものーインプロと絵画と詩ー


5月6日(日曜)14時オープンー16時まで

「ならうた~さつき色の音遊び~」


今年のゴールデンウイークにLIVEさせて頂く
奈良の「カフェ•タケノ」さんに向けて
3月30日金曜は
羽鳥と同大学ヴァイオリニストEicoちゃんと
ディスカッション&企画&ふろしきをひろげるdayでした。

めりはりのあるステージを実現したい点、
そして絵画と音楽がどのように触発しあえるのか、その可能性の発展や
寄り添い方に
無理がないものにしたい、という
二人の考え方が根幹が似ていてよかった*^^*


なんと!
やはり、というか、よもやまさか、というか
インプロ可能な二人です
即興可能!!Yesーーーーーーーー!!!!(誰)


目の前で
絵画が出来上がってゆく過程に、
添えられる音は即興も必要で、、、


エイコちゃんのヴァイオリンの音色は、とても煌らかです。



弦が、
クリスタルで、出来た、ヴァイオリン。




そんな、おと、です。




彼女はとても美しい女性で、
なんというか一目みたら
忘れられない印象を深く残す方なのですが。
(どこかしら、エキゾチックな雰囲気も、お持ちです)


やはりまだ露出はNGっぽいので


(隠し撮り的な、「激写!」は私の信条に反するため、
 ご本人から提出された画像しか今後も使わない予定です☆)


私たちの打ち合わせ日記は、本格的には、
4月になってからお届け致します☆


奈良の音。奈良との出逢い。
奈良を愛するひとたちと同じ時間を共有して、
詩、絵画、音楽をつなげてゆく、こころみ。


何年も前から
私が願ってきたことに、とっても、近い企画です。


楽しみです


写真-24


PageTop

Dew/Drop



2012年3月は 空さんの新作の絵の作品「ふたつぼし」に
象徴されるかのよう。




今月
月と、ふたつの惑星が
まっすぐ縦にならぶ くっきりと輝く三点も



ばっちり目撃しました。
たしか、携帯電話で誰かと話しながら。



私の日常に突如
滴り落ちた




しずく。




この半年間の大好きなお仕事にも、お別れ。
退職手続き、完了。



そして
はじめましては、あちこちに。
また生まれる。




蜜色に、あるいは、迷い色に。




ドロップアウト、は、していないから、
ドロップインかな???(笑)



落ちてくる蜜色、
そこに対して、
わたしが放ついろ、分からない。



自分の目では、なかなか見えづらいものですね。



4月末と、5月の1週目と、
2回のライブでは
ぜひ確かめてやって頂ければ、と、思う。



春期羽鳥を。
見守って頂ければと、思います。
すてきな空間ばかりです♪♪♪



より深まる音の知識が、早く、智慧になりますように。
机上で止まってたら意味がな~い!



空さんの作品、本当に、綺麗です。
すこし大きめの絵になるので、【壁ギャ】の他の会場にお目見えするかどうか
現時点では分からないとのことですが。


夕空のグラデーションに佇み、
二つの輝きで、みまもる、



二つ星みたいに



余裕の顔で あれたらいいなあ


PageTop

磯上邸さんの、ケーキ写真♪


4月29日の日曜に演奏する、
神戸の磯上邸さん。



「ん?いそがみてい?北側の異人館界隈の、一角ですか??」なんて


思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
三宮駅からは南側。
獅子のマークがトレードマーク?の、ケーニヒスクローネ系のケーキサロンです♪
フルートの中嶋生恵ちゃんから教えて頂いたお店なんです♪

Cakeplait-Isogamitei.jpg


神戸在住の、三宮人である(笑)彼女おすすめのお店で、
グランドピアノ設置の、お二階を、今回は
貸して頂くことになった次第です♪♪


お店のコンセプトが「スペインのパティオ」である事も、
スパニッシュ大好き人間の、私には、とっても幸せなこと。


4月、楽しんできます♪♪


そして羽鳥ピアノサロンシリーズ(月1回で定例のサロンコンサート)を


とてもアットホームに
みなさんと近い場所で
毎回10名様を定員として
梅田を拠点に 開催してゆくことになるのですが


こちらのお知らせは、また、あらためて*^^*


PageTop

春 hatoriライブ告知 3月4月

3月はジャンルを越えた素敵な出逢いが
いっぱいすぎまして
自分の演奏告知を
ついつい忘れていた、そんな日々です。笑


巣立ちの準備がいっぱいー!!!!
プロジェクト発進の、間際。
わあわあ。やり甲斐が、ありすぎるよ!


↑ライブの告知が遅めになってしまい、 
↑いままで相方たちから毎回たいがい、
 いっつも、わたしが叱られるところです。ご免なさい! 笑



*4月29日(日曜)14時ー16時
神戸 磯上邸「Amarena レコ発ライブ♪」
出演者:羽鳥 綾(ピアノ) Keishi(ヴァイオリン)
ミュージックチャージ 2500円
ケーキ1種+紅茶または珈琲おかわり自由つき♪
当日券 3000円



JR三宮駅から南側、磯上公演の方向へ
徒歩15分かかりません♪
神戸らしいケーキ屋さん、
シャンデリアもかわいらしい「レアルプリンセサ•リカルディーナ磯上邸」をお借りして、
グランドピアノとヴァイオリンの二人編成でお届けする午後。
アマレーナの音の波を、生で、
くつろぎながらお楽しみ頂けたらと思います♪♪
ご予約受付中です♪

なおCD販売ならびに、ごく少数ですが物販コーナーにて、
羽鳥のおすすめ
女性向け、気軽なアクセサリーの展示販売が、、、?!





*5月6日(日曜)奈良
ケーキカフェ•タケノ
「ならうた さつき色の音遊び at ギャラリーカフェタケノ」14時~16時
出演: 空(絵)、羽鳥 綾(ピアノ)、EiCo.(ヴァイオリン)
Open:14時 Close:16時
イベントチケット:
タケノさんのケーキセット代を含めたチケット定価2500円(ご予約必須)
当日券(若干数ですが、ご用意する予定です♪♪)



奈良の餅飯殿商店街の近く。
繊細で、広くて、かわいいケーキ屋さん「カフェ•タケノ」さんへ
演奏でお邪魔してきます♪♪
包みこむような空さんの絵の色彩に、寄り添う即興演奏をします。
奈良っていいな、ひとっていいな、と
じんわりできる一日になりそうです♪♪


ゲストに、
羽鳥とはまったく別種の哲学を持つ女流ヴァイオリニスト
母校での友人 EiCo.ちゃん(えいこ)ちゃんを迎えます。

ロンドン留学から帰ってきて、
ますます凛々しい美しさを放っている最近の彼女と
羽鳥の化学反応を
私自身、もんのすごーく、楽しみにしております!!!


えいこちゃんとの音合わせ風景など
また後日
このblogでもお届けしていきますね*^^*


Gift-keishi.jpg
Sorasan_Stars.jpg


Art (C) atelier Sora


奈良の方、大阪の方、神戸の方、京都の方、、、



ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪
とっても素敵な空間ばかりです^ワ^
ご予約お待ちしておりまーす!  


PageTop

祈る姿が街のどこかに


毎日毎日
わたしも電車に乗ったりはする訳ですから
出会いは日々 続いているとしても。


その出逢いを  
あまりにも特別なものだと
認識できるのは
一対一で
語りあいだしたときから。 


最も大切な魂を既に
喪くされた方、は、


つねならぬ視点で世界を視るようになる。


その悲しみには瞑目を。
埋まらない記憶に花束を。


そして


瞑目したままでは
いま生きている人間の視点とは
呼べなくなってしまうから。


目をあけて、
微笑みを大切に生きたいです。





昨日、職場の休憩室で、
おのおの
個人的にお昼ごはんを食べ始めるときの
「いただきます」の動作にあわせて、おひとりだけ。


しばし
瞑目をしていた40代ご婦人がいました。



黙祷、という言葉が脳裏に浮かびました。



生きている事のありがたさ、
いまから食事をとれる事のありがたさを


噛み締め、鎮魂を唱える、
祈りそのものの動作に、みえました。


彼女とは15分ほどの時間共有で、
ごはんを食べた後に
とても他愛のない話を
たとえば職場の話や仕事内容の話や
アレルギー、花粉の話など、


ほんとうにたわいのない
世間話しか しなかったけれど


たしかな
祈り、を、聴いた日曜でした。


PageTop

縁は異なもの

いま、宇宙まで視点を転換したとき、



グランド•トライン。とか、
吉兆のしるし。とか、
派手な星回り。だとか。


言われても、
ぴんとくるほど私は
占星術にあかるくありませんし、実際、
上記の言葉で「あーあの現象のことだよねー」と思える方は
かなり少ないようにも思いますが。


人生は、小説よりも奇なり。



5年に一度とも
10年単位とも思えるような
希有な縁のようなものに



日々が彩られてゆく、
渦中に 居て。



感性がよろこぶ。
はじまった絆たちを
また紡いでゆきたい、とおもっている。
感謝です。


楽しいし嬉しいし
初めて会った人さえ
とても、なつかしいような気もする。


少しずつ
色を変えてゆく3月の毎日のなかで


どうぞと差し出して頂けて、
受け取るものは、
はかりしれない深さ、
ですから、


私も常に
日々に 彼らに

なにがしかのお返しができますように。

楽しかった!
この出逢いは
大学3年生くらいのとき以来のミラクル、ですから、
いっそ7年ぶりくらいのインパクトであります。笑



さあ17年以上
続く友情でありますように☆



友情は 例に漏れず
ぶつかりと調和 その両方で
織りなされてゆくのだとしても。


途切れてほしくない、
消したくない、
笑顔の源でありたいし、


一方的な依存関係にはなりたくない。ものですね。


ご縁を噛み締めつつ、
本日、やっとこ全休。
有意義に過ごしたいと思います♪♪♪

PageTop

Office oasisさんを祝し、壁ギャに出会い、ミラクル3月は始まった

こんばんは、微熱羽鳥です。


春をつれてくる雨が
ぜんぜん嫌いじゃないのに どこか嬉しいのに


この寒さで
やっぱり炎症を起こしてくれた自分の顔面に「あいたたたっ」です。
いたひよ、、、、と溜め息つきつつ、お仕事中♪(昨今 弱音もしっかり吐く私)



さておき、
「壁ギャ」って、「何のことだろう?」って
思いますよね?


なんと!
へきぎゃ、と呼ぶようです。←壁画のもじりなのでしょうね♪


壁ギャラリーのことなんですね。
京都は烏丸駅から、徒歩10分あれば到着する、
お芝居の集団(KAIKAさん)とか
貸しオフィス(れっきとしたビジネスの場、でも、同時にクリエイティヴ!)が
おんなじビルに入っている
とてもユニークな、小粋なビル。


そちらのオフィス内の壁に「展示」されている
絵たち。を、指して、「壁ギャ」だそうです♪♪♪



展示期間は
3/3~3/30


出品者は
iyco(あいこ)さん、そして、空(そら)さん。
お二人の好対照☆


京都がお近くの方、
休日にひさびさ京都へ行ってみようかな?と思ってらっしゃる方、
優しい絵の空間が、好きな方、


京都烏丸駅は
電車っこにとっては、非常に行きやすい、優しい立地だと思います。
(京都市バスの渋滞と無縁ですし!)


お時間よろしければ
遊びにいってみてくださいね♪♪
周辺のお洒落カフェ率の高さは、 
「ケーキサロンのまち神戸」にも負けてな~いクオリティ!
おなかをすかせていっても、なにやら美味しそうなお店が
近くに何軒もありますよ♪♪



※「あきかん」「壁ギャ」「AKIKAN」でネット検索して頂いたら
烏丸の、ビルのホームページに到着します♪♪♪


「壁ギャ」
会期:2012年3月3日~30日(金曜)
休館:土曜、日曜(3日と18日をのぞく)
Open10時 Close18時
会場 AKIKAN 料金 無料

TEL 075-276-6073

交通アクセス:五条警察署が目印です☆

さあ!と行かれる方は
問い合わせをされてからのほうがよいのかな、、、?
AKIKANさんの電話番号も載せておきますね♪♪

写真-19

PageTop
