* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

満月 いらないものが減ってゆく


吐き気がして胃腸がうるさかった日曜から、一変。
月曜は、食べずに、
睡眠、睡眠睡眠zzzz
ぱたむと布団が定位置の、とら猫の気持ち。


さすがに何も食べないのも、、、、と、
さきほど「しらがゆ」を美味しく食べて、ほっこり。



10月に、くっつけてきていた、
余分な体重が4キログラムほど消失しました(笑)
ピアニスト用の筋肉まで
落ちてもらったら困りますが、、、



どれだけ無理をしていたか
知っている家族は、いつも、わたしがおとなしく眠っていると
よしよしと安堵の表情です。



「いま梅田行きの通勤電車に乗ったら、勘当してやる!!入院代出してやらん!」みたいな
脅し文句も言われますが(けっきさかんな家族ですねえ/呆)



すっかり、しっかり、
エネルギー満ちたら、また音楽します。




それでは おやすみなさあい z zzzz zzzzz



追伸

先日のライブ会場では、
初めて足を運んでくださったM本様、
神戸アマレーナのライブにもいらしてくださったJ様、
アマレーナライブのヴァイオリニスト K様、
ムンロゼ名誉会長C様、ヒーラーA様、生恵ちゃんのお客様がた、みなさま


ほんとうにありがとうございました



PageTop

今週の金曜です!

「melody of classics」
心斎橋SoapOperaClassics

18時半オープン
19時スタート♪

ご予約:2000円 当日:2500円
(別途 1dink+1foodオーダー要)
大阪市中央区西心斎橋1−6−8 トムズハウス4階

私たち、羽鳥&中嶋の「MoonRoses」は
出番20時の見込みです!

けれど演奏は勿論19時から。

Melody of Classics

知っているあの曲この曲に出逢う、という企画とは
ちょっといえないかもしれない(?!)このライブイベント、
不思議な時間へのご招待です

ビートの効いたドラムも
確かに士気を、鼓舞されるけれども


秋の夜長、
パーカッションなしの、歌の時間へ、
ゆったり身をあずけてみるのも心地よい季節です*^^*
私は、フルート&ピアノで歌います


地下鉄御堂筋線 心斎橋駅より、徒歩3分。
Macのアップルストアを目印に、その角からマクドナルド側へ。。
あっという間に会場に到着いたします

naikan2.jpg


toms2.jpg


皆様にお逢いできますのが
楽しみです



MoonRoses pf 羽鳥拝


PageTop

学ぶ事はそれ自体が豊穣な報酬であるという体感。


羽鳥です
猫が好きです。


近頃
わたしのまわりには
猫に好意的な人、
現在、猫を飼っている人、
かつて3匹ほど飼っていた人、
とにかく ねこ好きなひとが集まってばかりで
枚挙にいとまが有りませんが

一例を挙げれば
木曜も目をまるくしたのは


生徒さんまで
猫グッズをあつめはじめていて
驚愕しました(笑)
(ワンピースの胸元に猫ちゃんの気取ったシルエット。靴下も猫柄。クリアファイルも猫柄でした)


猫さえ
一緒に暮らせば
人生の8割は
無条件の幸福で充たされるんじゃないか、なんて
過去2年くらいは毎日、日々、
ほんとに想ってたのです(※それくらい猫に、かつえていたのですね)




猫loveのことは さておき




体感する
豊かさは
物欲の果てに あるものではないよね??という事を



たとえば欲しい品なんて
キリがないようなものだけれど



手元にその「物体」が、もしも、あったとしても
きっと どこか虚しい事。
最近は本能ごと
細胞ごと
分かり始めている気がしていました


それと同時進行的に???



楽譜の見え方が、どうやら1段階、変わりました。
アクセスできる階層が
ひとつふたつ、地下に降りられたというべきか
読み取れる情報が増えました、



もともと黙読するのは好きでしたけれど
楽譜が 訴えてくるものが。



変わるのですね、
受取り手の視点が違ってくると。



感動に満ちた、
発見に満ちた、
とても満ち足りた時間を、
いただきました(深夜の楽譜 ひとり黙読タイム☆)


ぴかぴかぴっかり脳内のひかりのシナプス、


私はツイッターで積極的に呟く人間ではありませんし
ツイッターに関しては、毎日は、みていません、
時々 ふっと手のあいた瞬間に
皆様の発言を覗いてみる楽しみをこそ目的としていて
かたちばかり参加していますが、


1週間ほど前かな?
茂木さんが朝の連続ツイートにて、



勉強は1位を取る為ではなく存在している
言い換えれば
1位のために勉強があるのではなくて



学びは それ自体がすでに
尽きせぬ喜びであり  報酬であると連続ツイートをされていて



私は 音楽以外の勉強においては
とても残念ながら
その歓びを
いまいち全霊で味わいきっていない感じで30年を
生きてきているかもしれませんが



音楽に関してだけは。




クオリア、ぴっかり!(?!)
ぴかぴかぴっかりー!(※オノマトペが、ぴかちゅうレベルですが、、、汗)



学び そのものが 至福の時間だと。



楽譜に惹きこまれながら
体感することができている、この秋に、心より感謝しています。


シューベルトさん。
シューマンさん。
シマノフスキさん。


どなたもご存命ではないですが、
美しい楽譜は残っていて、絶版にもならず、
重版、重版で


地球の裏側の国でも
はたまた隣国でも
アジアでも ヨーロッパでも イギリスでも
「同じ譜」で、
だれかがピアノを弾いてる


ふりかえれば
25年以上も前ぐらいから
西洋人である彼らの足跡、声、しゃべり方だとか、筆致に、
私は出逢ってきたはずなのに



何故だろう
ずいぶんと
読み落としが あったのです  (苦笑)



音楽は それ自体が 豊穣な時間を、私たちに、くれる。



一緒に感動しませんか。
一緒に、空間に、色彩を、解き放ってみませんか。
呼吸や、拍動を、ゆったり落ち着けてみませんか。


大阪でも
生徒さん募集、秋季が、はじまります。
「体験レッスン」は
現在は無料に設定しておりますので、
身ひとつでピアノサロンに遊びにいらして頂いて大丈夫です(アポは要りますが)



よろしければ、羽鳥と一緒に音楽を
かなでたい方、
音楽に浸りたい方、
音楽からの、無形の歓びを、共有してみませんか


梅田 豊崎にて 心よりお待ちしております♪♪♪♪


(それにしても
 どうして今夜は脳内BGMがMozartピアノ曲なんだろう、、なつかしいな!笑)


PageTop

春以来のクラシカルLIVE-10.26.心斎橋SOC


秋がぐんぐんと深まってゆきます。
いかがお過ごしでしょうか??
木の実を見ては、とげとげに浸食されかけていた心が、何故か
ふっとなごむ、という癖のある私は、
今年も、どんぐりを見つけホっとしています。


そんな、束の間の時間には、
なーにやってるんだろう、、、という苦笑や独り言もセットですが



鍵盤の上の
自分の手が、ずいぶんと弾き方を変えているなあと昨日もびっくり致しました。
より自然に。


さて今月、心斎橋SOC(SoapOperaClassics)にて
MoonRoses(中嶋生恵、羽鳥 綾)の2人で
ライブへ久しぶりに出演いたします。


前売り(ご予約)2000円  当日2500円
10月26日(金曜)Open18:30 Start19:00
心斎橋SoapOperaClassics (アップルストアから徒歩3分♪♪アメリカ村方向へ)

私のルーツに重ね重ね
織り込まれてきたクラシック、歳月20年分くらい。

そして中嶋のルーツにも、やっぱり織り込まれてきたクラシック、
これまた10代よりも前から。

どこまでも奥深く追いかけてゆけるものに、
わりと早い年齢から出逢っていた事になります。

そのせいなのか、
それだけではない気もしますが、
私たちのブレス(息吹)や流れは、常にシンクロ率が
無作為に維持されているというか、
「合わないかも(不安)」という心配の
要らないduoという事です。


大好きな神戸で暮らす生恵嬢と、今回再会するのは大阪です


会社帰りお仕事のあと等 20時頃でしたら
お立ち寄りいただけますでしょうか?
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております♪♪♪


※当日券だと2500円が必要になってしまいます、
ご予約のご連絡を
このブログをご覧の方、
羽鳥までご一報くださいましたら
<2000円でチケットを買える方のリスト>に
お名前が載りますので、
ぜひ前もって(前日までに)ご連絡のほど、どうぞ宜しくお願いいたします
人数もお知らせください^^


澄みとおる音を
私も楽しみに演奏いたします


naikan2.jpg

会場は
地下鉄 心斎橋駅より 徒歩5分
アップルストアから見えるマクドナルドの筋へ
オレンジ色の玄関口のビル「トムズハウス」となります

PageTop
