* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

桜に意識を


ただただ どうしようもなさを抱えて
どうしようもなさだけが溢れていた高校生の頃の3月と
同じ花を見上げても


もう感じる感触や色は 違っている


桜 サクラ。


電車の中で
はやすぎる景色の流れに目眩がして
目をあけていても頭が痛むばかりだから
おもわず閉じた瞼の 裏に


描いてみたのは オレンジの光と
白桜



桜に纏わる 皆様の思い出が 暖かいものでありますように。



PageTop

4月の演奏予定■堂島サロンドアヴェンヌ

3月、見守ってくださったお客様たちに感謝。
と思っていたら、
別メンバーもこんな風に書いていました。


「感謝の心を忘れず、
 次のステージでも心満たすエレガント・スウィングをお魅せできますよう、今日からまた頑張ります!」


4月は11日木曜と
30日火曜に ふたたびサロンドアヴェンヌさんにて
コンサート開催の予定です✩


3月のチャールストン倶楽部へ起こしくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。

サプライズというか
有り難さを噛み締めるばかりですが
4回かかさずお見えになられた方、いつもいつもありがとうございます。
毎回いつも成長をお届けできるようにと
先週よりも芳しい響きでありますように、と
私達は願わずにおれません。


3月、
来れるはずったそうなのに
お仕事の都合で来られなくなってしまった方々(某方と某方!笑)

4月は11と30なのですけれども、
もしもご都合があわれたら
ふっと羽をやすめにいらしてくださいね


サロンドアヴェンヌ

私たちの日は
夜8時〜夜10時まで演奏しております

Food-AVENE.jpg

PageTop

最新動画「The More I see you」リハーサル風景☆


於:サロンドアヴェンヌさんにて。
夕方のリハーサル模様、リンクを貼っておきますね♪♪
facebook動画なので、
ご自分がfacebookをされてない方は
観られないんじゃないか?(汗)という心配はあるのですが

Vocal: Rumi.
Pf.  Kazunari Fujii
Keybord: Aya Hatori (Acc)


動画 The More I See You

http://www.facebook.com/photo.php?v=510850842308826&set=vb.476993245647089&type=2&theater


PageTop

Feel Relaxing and thunks alot!


3月28日の木曜を終えまして、
これにて堂島サロンドアヴェンヌさんでの
4回の講演は無事終了しました。
4月の予定もupいたしますが、ひとまず、三月が終わる〜!


アンサンブル、
少しずつ、たしかな質感で熟成され
整ってきている感じがします。



堂島アヴェンヌさんに流れる空気は
きらびやかさと
安らぎが同居していて


男性も女性も すっと落ち着ける美しい場所。
出演させて頂けて本当に嬉しく思って感じております。


chat noir-march


3月、応援してくださった方がた、ありがとうございました!


そして
4回無事に、演奏できた、という
その安心からでしょうか、じわじわ疲れが。。。


精神力ゲージが
常にmax60パーセントくらいまでしか回復しない危機感。
(私の場合 精神力は常に120〜85パーセントが平均値で、
 それより下がる事が無いのが普通で。
 一日ずっと60パーセントよりも上がらないって。すごく違和感なのですね)



土曜は、すこしrelaxに 自分をゆるめようとおもいます。
夙川でひとり、桜の揺れる枝も見たし。お花見団子も買ってみたし。
かわいい後輩とお茶もできたし!



休もう。休めよう。
アレルギー発作はイヤだものーーーー!!!



怒濤の3月末だった皆様も、ほんとうに、お疲れさまでした!!!



PageTop

木曜アヴェンヌさん、ありがとうございました!

昨日の木曜は 3月定期木曜 サロンドアヴェンヌにて、
チャールストン俱楽部で、演奏してきました

暖かく見守って下さったお客様がた
本当にありがとうございました♡


ChatNoirTrio-gold.jpg



Photo 3/21
羽鳥 綾、 Rumi、 坂口靖子 
(チャールストン俱楽部のシャノワール楽団)

PageTop

パリの香り(を目指す?!)シャノワール練習「The more I see you」動画

練習風景を
片っ端から録画されているというのは、
ありがたいものですね。

KORG.jpg


ほんとうに練っている最中なのですが、
お、ここなかなか頑張ったぞ」と
「ああ(みじゅく)」の

判別が、冷静にできて、
とても有り難く感じます。

先日から公開している演奏の動画
「チャールストン俱楽部の選抜メンバーによる、
 シャノワールスタイル風、
 オールドアメリカンな古い曲」


に、また一曲、
追加でアップしております
日本での知名度はイマイチな曲かもしれないけれど
レトロで、しみじみふかぶかと良い感じです


MrFujii-moi.jpg


♪「The More I See You」
(あなたに逢うたび夢中です)


The More I See You
http://www.youtube.com/watch?v=CJCI02GnvPk&feature=share


羽鳥が 「コルグキーボード」で
アンサンブルとして本当に溶け合うタイミングとは、を。
日々 まいにち
モサク中の様子が
克明に録画されています


ご興味あれば ご覧くださいませー☆

PageTop

そして今週の木曜3月21日もアヴェンヌさんです♪♪


サロンドアヴェンヌさんに於いての
私たちシャノワールが演奏させて頂く木曜日。

3/21 Thu.
20時〜、 21時半〜 2stage
羽鳥 綾 藤井一成 島津瑠美 坂口靖子

Kokuchi-AVENE-March.jpg


Trois-Chats-0314.jpg


エレガンスにスウイングする
音楽と歌声とお酒のひととき。御堂筋の大通りから近く、
スーパーのfoodiumのお隣という平和な立地。地下一階です。


アヴェンヌさん自家製のサーモンハーブバターや
レバーパテなどもほんとうに美味しいです。


心よりお待ちもうしあげております


hatori, Rumi, Yasuko, and Mr Fujii. (シャノワール)

PageTop

もうひとつ動画。「My Foolish Heart」練習風景☆(facebook)

もう一つ♪♪演奏動画
わたしたちシャノワールにて、

「My Foolish Heart」
http://www.facebook.com/photo.php?v=496144663779444&set=vb.476993245647089&type=3&theater

ピアノ席に
珍しく羽鳥も座らせて頂きました=^▽^=
ベーゼンドルファーは6年ぶりくらいかもしれない!!

My foolish Heart By ChatNoir

facebookのページですので
faceboookをなさっている方しか見られないかも?!(滝汗)という
微妙な公開ですが


こちらも本番の映像では
ございませんので
もちろん夜のステージのほうが仕上がりが美しいのは
言葉にするまでもなく(苦笑)


お気軽に、ほほー、と観て頂けると嬉しいです♪♪

PageTop

アヴェンヌさんでの練習風景1(準備段階の映像☆)

サロンドアヴェンヌさんからお送りする事になった
シャノワール木曜コンサートの、その初回を迎える前の「模索状態」動画など
公開しておきますね *^ ^*
(モサク状態って、あーた、、、)


MrFujii-moi.jpg



このお昼間の練習 映像よりも
本番のほうが仕上がりは、
綺麗でしたし、
回を重ねるごと良く成っていっているのが
自分達でも把握できているような状況、


確かに、先週より今週、
今週より月末と クオリティがあがってゆくのやもしれません。


もちろんVocalのRumiちゃんも1回ずつ確実に
輝かしい雰囲気^^



「Laura」


you-tube
Lauraシャノワール
http://www.youtube.com/watch?v=LMkqsv6htYo


彼女は不思議な人。
あなたは彼女を知っている、夢うつつに
憶えているはず


とおりすぎる電車や
初恋の人として
おぼろげに 軽やかな足音で
神秘的な光をまとう彼女はLaura


彼女こそはLaura
そしてまぼろしのひと


大意を取ると、
そんな歌詞です^^

PageTop

ライブ出演後記、ロートレックの黒猫をトレードマークにレトロ浪漫


3月14日の
ホワイトデーに行った「サロンドアヴェンヌ」さんでの
定期的木曜、黒猫館コンサート
当日を写真で綴っておきますね



ベーゼンドルファーとご一緒に
コルグを演奏中の私。


MrFujii-moi.jpg


歌い手、Rumiさんの、リハ風景。
浪漫あふれる髪型がすごくお似合い。


RumiS.jpg


じゅんび前


Troi.jpg



乾杯。



charlston-0314.jpg


当日の演奏動画も、いくつか
残しているので
写真だけではなく
音の動画も日曜または月曜に、ご紹介しますね☆


ホワイトデーにちなんで
モンロワールのチョコレートを
私たちへ差し入れしてくださったお客様
粋なプレゼントありがとうございます♡♡
キャラメル生チョコ〜♡


私たちは


Pianoforte: 藤井 一成
Singer: Rumi
Key &Cho 羽鳥 綾
Cho 坂口靖子


で おおくりしております


1920年、1930年のチャールストンな空気感と
丁寧な音、こまやかな表現を
さらに こころがけてゆきます
エレガントに音楽を語ってゆけますよう


三月の木曜は
あと2回。



とてもお酒の美味しい、美しいお店です。
ご都合つかれますお友達は
是非のぞいてみてくださいね♡

PageTop

あす木曜は、北新地サロンドアヴェンヌさんです!

木曜 3/14は 北新地サロンドアヴェンヌさんで二回目の本番です☆

3/14 Thu.
20時〜22時頃
北新地 ピアノサロン「サロンドアヴェンヌ」
チャールストン俱楽部コンサート二夜

ベーゼンドルファー 藤井一成
ヴォーカル 島津 瑠美
コーラス坂口 靖子
キーボード&コーラス 羽鳥 綾

本日の水曜は生徒さんのレッスンが通常どおりあるので

きょうは
講師としての気持ちと
明日のアンサンブルへの色々とが同時進行。。


皆様、
木曜に、ほっと心をくつろげて音楽のひとときをいかがでしょうか?
映画の中の世界のような
シックで上品なお店です。とても広いですし。


心よりお待ちしております*^^*


演奏予定曲


My Foolish Heart
Laura
As time goes by  等、、、


■所在地
〒530-0003
大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビルB1F
(珈琲の青山、チョコクロの喫茶店サンマルク等を見ながら歩くと正解です♪)


AVENE-0337.jpg


mapnewーAVENE


Kanban-AVENE.jpg

PageTop

アヴェンヌさんの上質な時間。

ライブ後記、遅くなってしまいましたけれど。
先週の木曜、3月7日
堂島「サロンドアヴェンヌ」さんで
チャールストン俱楽部シリーズの初演奏。
しっとり第一夜が行われました。(今月は、あと3回も、私、出演な訳です。気合)

AVENE-PIANO.jpg


アヴェンヌさんのレトロエレガンス、
やはり女性がオーナーでいらっしゃるからでしょうか、
とても柔らかくシックでゴージャスでした。


写真は煌らかなバーカウンターの部分で、私。


hatori-avene.jpeg


そして出演のシャノワール女性3人。
(某方いわく「借りられてきた猫3人」?!)


AVENE-0337.jpg


お店のメニューは
ワインだけではなくスパークリングや、
紹興酒(!)
お紅茶、オレンジジュースなど バラエティがあり
軽食の部でも
レバーパテや
焼きカマンベールのお洒落さ、可愛らしさに、
もうすっかり
めろめろんっとなった羽鳥たち女性陣でした。笑


え? 肝心の演奏ですか???


どこか「堅さ」は、あったのではないかなと思います。
初めての開幕、緊張しないといえば嘘になるので(苦笑)


ただ、回を重ねるごと、
お客様に心の底から
ああ、ここちよいな、と感じて頂ける演奏に
染まってゆきたい、染めてゆきたい、そんな事を
演奏終わりにおもっていました。


「酒と薔薇の日々」を
アヴェンヌオーナーでいらっしゃる女神的 美香さんと
私たち みなでコーラスさせて頂いた華やぎが
とても楽しかったです♡


お二人の写真は
ピアニスト:藤井 一成、  歌手:アヴェンヌオーナー 沢村 美香さん
Mikasan-Fujiisensei.jpg



四日後には、再び、木曜アヴェンヌさん。


ふだん、
このブログをお読みくださっている
初めましてさんにも、
是非 お逢いしてみたいです。
女性のおひとりでも全然 落ち着いて頂ける空間。
JR大阪駅からは東梅田方面、「フェニックスホールから徒歩5分」といったところ。
珈琲の青山や、サンマルクカフェ、
スーパーマーケットが近くにあります。


心を込めて頑張ります。


日曜 羽鳥


追記 さんしん弾きのM君、ご結婚おめでとうございました!!!
カチャーシーも、どこか、まったり温泉気分、
みんなの人柄が出ていました
末永く 美しい奥様と お幸せに ♡

PageTop

なんて美しい白い月-How White the ever constant Moon.


明日はサロンドアヴェンヌさんです。

月にちなんだ曲は 日本の曲にも多々あり、
(恐らく中国の曲にもあったり)
そしてアメリカの詩、タイトルだとか、文章にも
頻繁に登場します。

「なんて白い あの月」

感嘆詞が混じるような 歌。
ためいきがまじるような歌詞。


何かを
なんて美しい、と、ふと見入ってしまう気持ちを
毎日 抱き続けられたなら
それがすなわち詩人体質な感受性という事なのかもしれないと
思うけれど


毎日でなくてもいい。
毎瞬なんて、とんでもない。


でも、それでも
ゆめをみるじかんが
人には必要だと、思うのです


私にも必要で
だれにも必要であると。



音楽を聴くなかで



魅入られる
たくさんの瞬間を。


トリオのアンサンブルで。


美しく織り上げてみたいと。思います。


「愛と あるいは一瞬のくらくらする魅力、
 それらのあいだには違いが有る、両者は別物です、だけれど、、、、」


こんな魔法の時間には
愛と 魅了
それらの区別がつかない。分けるのが難しい。


そんな歌詞の「My Foolish Heart」は、
たとえば


極上の恋愛至上主義な 時間を


きりとって
体現できる時間になれば
素敵と  思います。


ファンタジーですけれど。



西洋の「ファンタジー」という単語は
最高に神秘的な幸せなプラスの意味と
わるいゆめ、悪趣味な妄想というようなマイナスの意味と

両方をもあらわす言葉だと昔、
聴いたのですが


ライブやコンサートで表現をするならば
勿論のこと

プラスの幻想を 美味しく 楽しみたいものですね


mapnewーAVENE


サロンドアヴェンヌ。ーピアノサロン
JR大阪駅より徒歩15分ほど。
アバンザ堂島というよりは、フェニックスホールの近くです。


PageTop

ひさびさ演奏、 行ってきます♪♪


明日の3月7日(木曜)は、
私が通う事務所(通い始めて1年になります)の
黒猫LeChatNoirチームで
演奏に出掛けてきます。
19320年代、30年代の
レトロロマンチックを歌声とピアノとアコーディオンで。

出演者は基本的に
西洋ドレス正装です♪


3/7 THU
場所:サロン ド アヴェンヌさん
時間:8時ー 9時半ー 2ステージ。
トリオメンバー:key.and Pf.羽鳥 綾、Vo.島津 瑠美、 Pf.藤井 一成
チャージ:4000円(おつまみ付)


エレガントで女性らしい落ち着きのあふれる
サロンドアヴェンヌさんで
美しいオーナー、美香さんに見守られつつ、
「ベーゼンドルファー」のグランドピアノを囲みつつ。



ロマンティックな時間を
お過ごし頂けるプログラムと感じております
(連日のリハーサル中もRumiさんの歌声に、私うっとり。。笑)


まったりだけではなく
ちょっとにぎやかめ演奏も。盛り込みますけれども

お時間よろしければ
3月の木曜日は
サロンドアヴェンヌで、ほっと寛いで 放心するお時間を。。。
場所は、大阪の「フェニックスホール」から5分くらいのイメージ。
くるまのゆきかう大通りに添っていて、目印としては
珈琲の青山も近くにあります。
お店自体は地下です♪

どうぞお仕事帰りに
ほうっと ヴィアンヴニュ です♡

サロンドアヴェンヌ
〒530-0003 大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビルB1F


flower-March.jpg



PageTop
