* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

☆♪KPS年末12月発表会、無事に終了!みなさま良いお年を♪☆

KPSことKimballPianoSalon(梅田)の
年末年の瀬、発表会ライブが無事に終了いたしました。

梅田豊崎
KPSのリビングに
満員のお客様、ご来聴いただきまして、ありがとうございました♪♪♪
いつもの(?)ご出演生徒さんたちも、おひとりずつが、
音楽のマイワールドを遺憾なく発揮してくださり、
聴きごたえたっぷりの2時間半でした!

ストライド的なJazzも
ワルツもMistyも丁寧で素晴らしい。

ピアノ講師 兼 司会 兼 お世話役(?!)として
皆さんの名演に1曲ずつ、心から、感嘆して聴かせていただきました


1229KPS-Ue.jpg



1229KPS-Togam.jpg

ほんとうに素晴らしい演奏でした。
2時間という時間に、
何本もの異なる映画を見せていただいような。
視覚的な、あるいは、印象や波の、多彩なイマージュ。

みなさまの2013年の音楽生活にほんの少しでも貢献できていたこと
嬉しく思います。
発表会が1回ずつ回を重ねるたびに音楽が充実してゆくこと、
ほんとうにステキな情熱と集中力です。


どうぞすばらしい2014年をお迎えくださいませ。


PageTop

本日、年末「年忘れ」発表会Jazzライブです!@KPS

年内、KimballPianoSalon最後の発表会JazzLiveは
いつもどおりKPSの教室にて。(I&Fビル7階)


12月29日(日曜) 15時スタートです!!
演奏15時ー17時半
親睦アフターパーティ18時ー20時


1229KPS-Rumi.jpg


開場:2:30
演奏スタート3時(予定)

バースつきのジャズナンバーや、
ミシェルルグランのあの曲(※羽鳥が大好きな曲)など
雰囲気たっぷり、おひとりずつの個性を発揮された発表会ライブ、
2013年はラストになります☆★
ザ!年の瀬!!


外部からのお客様も数名様ほど、受け入れできますので、
お聴きになられたい方は羽鳥までかならずご一報ください♪
ペアでもお一人様でもお気軽に^^
ご都合よろしければ年忘れJazzヴォーカル&ピアノのライブ発表会、
皆さんの<本気の音楽>をご覧になられに
梅田豊崎まで遊びにいらしてくださいね☆★☆


発表会1回ごとに、大きく飛躍される生徒さんたちの表現力、
おひとりずつの努力の成果、
フレージングの力を、


私も楽しみに見守らせて頂きます*^▽^*


1229KPS-after-Sinboku.jpg


12/29 Sun 3時〜5時まで
アフターパーティ5時半〜7時半頃。
20名様ほどの満員御礼の予感!
KPS サロンにて お待ちしております!
(入会希望の方の見学も可能です♪まず先にご一報くださいませ)

Kimball Piano Salon
主催者 藤井一成
住所(教室&発表会会場)

大阪市北区豊崎3-10-2 I&F梅田ビル705
お問い合わせ07054365371


PageTop

羽鳥からも、、、ごあいさつ!


二日間に感謝しつつ
地面の羽根が風に吹かれて舞うのを目撃しつつ

Hane.jpg


MerryChristmas.jpg

hatori-Xmas.jpg

私からも12月のご挨拶をば!
(睡眠不足顔ですが)

Tree-Umeda.jpg


親しい皆様、
お気遣い、あたたかな応援をありがとうございます
職場ちかくの梅田アプローズのツリーをお届け致します


みなさま風邪をひかずに年を越えられますように♡♡♡


PageTop

サンタさん達から頂いたもの〜2013


2013 Cristmas
♡クリスマスギフトをありがとうございました♡

生徒さんの親御さんからも心あたたまるお手紙を頂きました

気持ちを込めてセレクトしてくださり
ありがとうございます

見ているうちに元気になる色が沢山!

Red-Gift.jpg

Gift.jpg

Orange-Bag.jpg

Tebukuro.jpg


クリスマスプレゼントをありがとうございます


PageTop

I wish you a merry Christmas

CandleRumi.jpg


小さな あたたかい ひかり。
Child was Born.

主は来ませり

主は居ませり

めぐみに満ちた二日間を受け取りました。
ありがとうございます。

自分たちは神様は信じてへんし、とビストロで
軽口をたたくひとも
ふと、
「もろびとこぞりて讃えまつれ」を、リクエストしてくださったり、という
パラドクス。


何か、おおきなものへ祈りたい、という気持ちに
嘘はない。
だれにも嘘はない。

祈りをしらないひともいない。

ことほぎと祈りのクリスマス。
調和の中に。

リクエスト頂いた曲のなかで、出色の、めずらしいナンバーは
カッチーニのアヴェマリア。
8年ほど前の記憶から呼び起こして弾きました。
無事に呼び起こせてよかった。(メモリーというやつで。楽譜ナシ)
AVE MARIAを、
クリスマスイブにお客様へ弾く、という、これも、
偶然のようでいて そうでもなくて。

かたちだけなぞるのではない演奏をこころがけて24日をかなでました。

聴いてくださっていますか、という、
内からの問いかけを


ふと、私も真顔で、彼方へ問いかけてみた24日でした。


25日は私がサンタ役。
持ち寄ってくれたキャンドルが美しい時間。


MerryChristmas.jpg


RumiBirth.jpg



サンタになろうぜ作戦は無事に成功しました。
サンタさん達から頂いてしまったプレゼントは、明日、アップ致しますね

PageTop

ノエルの季節がやってくる

今年もクリスマスシーズン♪♪
25日の水曜は、
いつもどおりKPS出勤日(大阪でお仕事)ですが、
イブ24日の夜は、ちょっと懐かしい(※注※ 私にとって懐かしいのです/笑)
神戸三宮のお洒落ビストロで
BGM演奏しています♪
3セットくらい弾きます。



旬彩ビストロ SIde by Side
24日 ピアノ演奏:羽鳥 (19時30分頃〜)

阪急三宮駅から徒歩5分というすばらしい駅近。
ですが、
ちょっと路地のほうに行くので、
(北野坂を一瞬のぼって、正家に着く前に、左手へ折れる)
初めての方はちょっとだけ
お店までのアクセスが分かりづらい部分があります。。

正家の通りから左へ入り、
つぎに右折ですぐ。
ナイフとフォークが頭上にあります♪
ホワイトキャッスルビルの2階です♪♪♪

24日、ぷらっと三宮でお時間に余裕のあります方、
とくにイベントを入れてらっしゃらない方、
よければお食事にいらしてくださいー♪

気軽な赤ワイン白ワインと、
なにより暖かなマスターご夫婦のおしゃべりが
日頃の刺トゲを消してくれます

みゆきさんのこんがりPiazzaと
パイ包み焼きは絶品です*^^*
エスカルゴもお洒落ですよ〜♪♪♪

お店のホームページに
MAPがあるみたいですのでリンクしておきますね☆

SidebySide-TENNAI.jpg


Side by Side Kanban

ビストロ カジュアルレストラン
Side by Side
三宮SidebySidehttp://bistro-sidebyside.com/


24日、夜、ご都合よろしければ、食べに聴きにいらしてください☆★
お待ちしておりまあす

PageTop

Jazz Time☆KimballPianoSalon発表会の様子(動画)♪

砂糖菓子のような
かれんなヴォイスの持ち主。
私が講師をつとめるKPS音楽教室の、
ヴォーカル生徒さんのおひとりでいらっしゃる、
ゆりりん(Vo)の、
発表会本番動画が
ありました☆★


「Love is Here to Stay」「As Time Goes By」by ゆりりん(Vo)


KPS発表会の発表演奏 By ゆりりん
http://www.youtube.com/watch?v=WzaupdpNgjI


彼女は、歌を、KPS音楽教室に来られるまで、
とくにカラオケ以外されていなかったとのことで、
とても若手の生徒さんですが
歌の歌詞、バース部分の歌詞も、すべて
あんぷ(記憶)して発表会に臨んでおられて、
真摯な姿勢に 好感がもたれます♡♡


この日はお風邪のなか
頑張って下さいました*^^*


2013年をふりかえり、、、
教室の動画をご紹介しておきますね
とてもキュートで清涼感のある歌声、ステキです♡
もうひとつ聴きどころは、
藤井先生が演奏するジャズピアノ、
ピアノの羽毛のような軽やかなゴージャスさです♪

Vocal ゆりりん
Piano 藤井 一成
司会&Key 羽鳥 


KPS発表会にて Love is Here to Stay演奏 By ゆりりん


☆★☆KPS 夏8月の発表会にて☆★☆

PageTop

羽鳥、ギロックを弾く(You-tube動画)



2013年、冬の、ピアノ教材、演奏動画。
弾いてみました


羽鳥、ギロックを弾く。


ピアノを幼少期から真剣に弾いてこられた方や
保護者の方々に
ウィリアムギロック先生の名前は、既に、ひろく、
知られていますが、

梅田のKimballPianoSalonでは、ベーシック(基礎、基本)コースで
ピアノ演奏の教材として、
ウイリアムギロックの「ジャズスタイルピアノ曲集」を
採用しています。

1冊に10曲以上のすてきな小品が詰まっていて、
1曲ずつがギフトのようです。

ピアノ中級の方にも、じゅうぶん、ゆたかなニューオリンズのサウンドを
弾く事で楽しんで頂けますし
手のあるべき流れ、ピアノ奏法を学ぶうえでも、
ギロックの作品はおすすめできます。
言わずもがなですが、
ジャズ3連を、しっかりと身につける目的でも有用です♪♪


ギロックの書いたジャズは意外に知られていませんが、
聴き映えのする、
すてきな曲ばかりですので
ご紹介がてら、羽鳥も、演奏してみました

http://www.youtube.com/watch?v=JkRAQOrbQ3E

今回ご紹介するのは 少し素朴ですが、
「ダウンタウン ブルース」です
マイナー(短調)を楽しめる曲です♪♪

動画のURLを張っておきますね♪
羽鳥、ギロックを弾く。


まだ羽鳥ホームページへの、ビデオ反映は出来ていませんが、
まずBlogでリンクしておきます
(いつもライブ情報を含め、
 生のあたらしい情報は、ホームページよりも当ブログのほうが
 更新が早いです〜!汗)


ギロック先生のジャズにご興味のあられる方は聴いてみてください〜♪♪♪
簡単にみえるけれども
ノリを出すには、
身体も、手首も、首も、かたまらず、柔軟に、りきまないことが
とても大切です^▽^

PageTop

KPSの年末発表会ライブは、12月29日です!

12月、師走に入り、
私も水面下でいろいろなことにチャレンジ中です♪♪♪

ですが、生徒さんたちは、
さらにもっと新曲チャレンジ中かもしれません
準備期間が1か月あるいは2か月と限られた中で
社会人の生徒さんたちの「本気」は、毎回、目を瞠らせられる心地がします。
1か月で3曲を追加した方もいらっしゃる?!

1104-Ohiraki.jpg


HatoriandT1104.jpg


年内、KimballPianoSalon最後の発表会JazzLiveは
いつもどおりKPSの教室にて。(I&Fビル7階)
12月29日(日曜)夕方スタートです!!

バースつきのジャズナンバーや、
ミシェルルグランのあの曲(※羽鳥が大好きな曲)など
雰囲気たっぷり、おひとりずつの個性を発揮された発表会ライブになります☆★

外部からのお客様も数名様、受け入れできますので、
お聴きになられます方は羽鳥までご一報ください♪
ペアでもお一人様でもお気軽に^^
ご都合よろしければ年忘れJazzヴォーカル&ピアノのライブ発表会、
皆さんの<本気の音楽>をご覧になられに
梅田豊崎まで遊びにいらしてくださいね☆★☆


発表会1回ごとに、大きく飛躍される生徒さんたちの表現力、
おひとりずつの努力の成果、
フレージングの力を、


私も楽しみに見守らせて頂きます*^▽^*


12/29 Sun 夕方〜夜まで
KPS サロンにて お待ちしております!
(入会希望の方の見学も可能です♪まず先にご一報くださいませ)


PageTop

ライトアップ☆グランフロント(大切な友人と)

とてもキレイでした!!!
グランフロント大阪の初ライトアップ、
白い光のタペストリーみたいでした。
個人的には、ルミナリエほどは混雑していないところが素敵です☆
並ぶほどの混雑ではない!
どこもかしこも白〜〜〜☆★


Granfront-white.jpg


GranFrontHikarinoShiro.jpg



仕事帰りの、
15年間の友人と女史ふたりで夜に観覧してきました*^^*
グランフロントまで足を伸ばした甲斐がありました☆

姫連盟ではないですが(笑)
きわめて趣味的な、きわめて箱庭的で、きわめてアットホームな、
高校生時代を過ごさせて頂いたのは
この友人のおかげです

今回は再会に
2年ぶりほどのタイムラグがあったけれど

とっても幸せな時間になりました♡♡
おふたりアラサーデート♡

SET-Umeda.jpg


Tiramisu-Apple.jpg


女史会を頻繁には行わない私たち、だけれど、
再会すると時間が巻き戻るような気がします。


素敵な半日をありがとう


私たちの絆は、
もう15年。
これからも暖かく続きますように。

テントの屋台は、内容の充実には、あと一歩、
ドリンクくらいしか揃っていないようでしたが
(ホットチョコレートとビールくらいはあるような)

テント、
なにせ屋根が可愛らしい♡

Tento-GranFront.jpg


グランフロントのライトアップ展示の中核近くまで、
2人で歩いて、
そして、ここでも、仲良しに絆の深そうなガールズ発見。
私たちより若いひとたちだけれど。
微笑ましくて、ついついシャッターを押しました。


GranFront-Girls.jpg


Happy Merry Xmas♪♪
白いクリスマスシーズンの、到来です☆★☆



PageTop
