* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

身体が喜ぶ「美味しい!」ものたち。

こんばんは!1月も中旬をすぎました
更新が途絶えていたのが
ようやくの更新!と思ったら
またまたグルメブログのような様相を呈しており
お恥ずかしい気持ちも少々ありますが、
(念のため。私の組成というか生活の8割は音楽です!)


昨年の後半から「羽鳥、静養中。~ぼちぼちと生きております」という
旗が立っているような状態なので、
静養の旗を立てながら、それでも
静養中だからこそ得られる発見や喜びも綴っておこう、という
気持ちがあります。

きらきらしたものを愛でる心を失ったら何も楽しめなくなってしまいますからね!

1月のおいしい写真はこちら。
美味しくて綺麗でした。お料理とつくってくださった方に感謝

Janu-ankake.jpg


Janu-Tenshin.jpg


Rib.jpg



1月は、昨年末30日に家族からもらった風邪もあり
1週間ほどの自宅静養から始まりましたけれども、
お取り寄せのおせちをじっくり家族で楽しみ、
(my母は風邪が重すぎて、内心とても心配しておりました)
(母が復活したとおもったら私がダウンしましたが/笑)

みなさんより10日ほど遅れで、無事、ひとり初詣を済ませ、
おみくじにて「大吉」も頂いてきました。

おみくじの写メは避けますが、
のっけから、謙虚に学ぶ姿勢を忘れずに、という
お言葉でございました。恵みは多いぞ、とも。
「病気 長引く可能性はあるが全快する」という言葉に
にこっとできたのは1月の収穫であります。
長引く可能性は、31年間アトピーと生きてきたことを思えば
な~んということもありません☆そこは気長ですぞ☆★


その他、どうしてもどうしても取りかかりたかったことを
1月1日と1月2日の二日で、まずは通してみて。
作業に取りかかれたのが、ちょうど3日から。
そこからの作業がちょうど1月9日に終わりました。
達成のよろこびを、ひとりしずかに自宅で叫びました。笑
この作業が、終えてみれば、ちょうど1週間で終わった見当なので、
いまの自分のペースを知ることができホっとしました。
ああ、まずは7日間は、かかるのね、と。

とてもシンプルで、正論ですが、

はじめなければ進まない。
やってみなければ学べない。
進まないことをだれかのせいにすることがおかしい。
自分の手で、やってみてはじめて、得られる教訓はあまりにも多い。

そんなことを実感している1月です。
やってみたら気付ける事。
それはときに、作曲家の意図や工夫に気付ける瞬間。でもあります。
そういう瞬間が2013年から、ゆるやかに増えてきて、さらに加速していて
増えてゆく傾向かな。

吉兆混合、今月末には、ちょっと気のすすまない出来事も
まだ ひかえておりまして
「安静の旗」は相変わらずなのですが
私は元気ですと綴らせてください。

「うわあ 綺麗で美味しい!」の時間におつきあいくださる
すべての友人と、いつもエールを送ってくれている友人たち、
Blogを見守っていてくださる方、
とりわけ1月は、めずらしい場所へ招待してくださったYさんに
心から感謝いたしております
優雅なランチをありがとう~!!!(2時間かけてのフルコース)

師匠の教え、言葉が胸にひびく今、
手元でも、できることから達成してゆきたいと思っています。
地道な努力を続けたいと願います。


どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます



PageTop

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます 2014


遅くなりましたが
旧年中は大変お世話になりありがとうございました
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

2014年こそアトピーが治りますように、というメールを頂きました。
ありがとうございます。
いまのところは
炎症も、かゆみも、まだ出たがっていますけれど、
(手にきていて、いまは手湿疹というやつになっています)

今年こそはアトピーを治せるといいですね*^^*

さて、お正月早々のわたしの風邪も、
そろそろ良くなってきているので

新年初Blogは「カニのパスタ、クリームソース、たっぷりの野菜で某所風」です☆★

某所で12月に食べた、野菜たっぷりカニのパスタを、
さらにアレンジしつつ再現しました。
狙った味まで辿り着いたので満足です☆
スナップえんどうがとてもおいしい。

♪ポイント♪
ニンニクは使わないところと、アンチョビ使用でしょうか。
そしてブロッコリーは、あらかじめ小鍋で塩で下茹でしておくこと。
野菜味を大切にしたいので、
ブロッコリーの茹で汁も、パスタソースに大さじ2ほど使います。
ブロッコリのゆで汁を捨ててしまわないでくださいね。


材料(4人分弱)

ブロッコリー半株、しめじ半パック、スナップえんどう4つほど、
プチトマト3個〜6個、
アンチョビ(キュー◎ーのアンチョビソースでも可能)
カニ身、
スパゲティ、
生クリーム、牛乳、アンチョビ、料理用白ワイン少々。
塩こしょう。

(1)しめじと、カットしたトマトをオリーブオイルでしっかり炒める。
 トマトは、プチトマト半割くらいの大きさに切っておきます。
 このトマトやしめじに、塩こしょうしておくのがおすすめ。
 そして、しめじにしっかり火が通ったら大さじ3ほどの白ワインを降り入れ、
 アルコール分を飛ばすまで炒める。
(2)オリーブオイルでアンチョビを炒めておく。そこに牛乳と生クリームを投入。
(3)かには剥いておく。
(4)ブロッコリーとスナップえんどうを、塩ゆでしておく。
(5)大鍋でパスタを茹ではじめる。塩はすこし少なめのお湯で。(アンチョビが塩辛いので)

写真は野菜たち。
トマトはあらかじめ塩をしておき、炒めると、美味しい。
すなっぷえんどうは、がりがりっとしないように、ブロッコリと一緒に下茹でを済ませてあります。

KaniPasta-itame.jpg


(6)ゆであがったパスタを、フライパンで、ソースとあわせて炒めてゆく。
   仕上げです。
   ソースというのは、生クリームとアンチョビが溶け合ったもの。
   この炒める段階で、ゆであがっているブロッコリー、炒めたしめじ、トマトを合流させる。
   生クリームソースに、ブロッコリーのゆで汁を、大さじ4か大さじ3ほど入れて、
   ソース全体に野菜のやわらかい風味をうつす。
   味見をしながら、生クリームを足したり、コショウを足したり、
   お塩をすこし足したりして、味を完成させてください☆★
   アンチョビの主張を、消しきっちゃわないくらいに加減してみてください。
(7)6のパスタを、あたためておいた皿に盛り、カニ身をのせてください。

アンチョビのきいたクリームに、カニが合わさり、
なかなか幸福な味がします。

KaniPasta-Kansei.jpg

ごちそうさまでした☆★

ほんとうに食べたいものを
ほんとうに美味しく、
ほんとうに感謝しながら食べる。

身体が、食べたがっているものを、食べよう。

そんな2014年にします。
細胞がよろこぶように。
五感で味わう牡牛座の2014年、美味しい、うれしい、感動の瞬間を
ほんとうに大好きなひとたちと、
いっぱい、たくさん、何度も、笑顔で味わえますように。


マイペース羽鳥ですが本年もどうぞ宜しくお願い致します


PageTop
