* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

ピアニスト活動を撮ってくださっている沢山の方々。



秋から、ひとつのスタートをするつもりで。
夏は、身体の声を最優先に。


寄せて、かえす、海の音。
何もかもを包んで。


視覚情報というのも、
なかなか凄いものですね。


海の気配を目から補充できる。
テンプレート作者さん、ありがとうございます♪

そして
「羽鳥さんの演奏中の写真を見せていただけませんか」と
とある方にリクエスト頂いたので

がさごそ、
めずらしく振り返ったら、
このブログを始めた2010年から
5年間で
演奏を、撮影してくださった方の様々な顔が浮かびます。

一枚ずつ、
どなたが撮ってくださったか、よく憶えてる。
今日、載せた写真につきましては
どなたが撮ってくださったか忘れている写真が一枚も無かったです。

ありがとうございます。

GrandPiano-AYA.jpg

pianoaya_02.jpg

aya-accord.jpg

Side_bistrot_AYA.jpg

ありがとうございます♪♪

支えられている暖かさ。

ときには楽器で支えられて。
ときには客席から支えられて。
ときにはメールで支えられている。

飛ぶためのあんしんかん。

誰かに応援してもらいながら生きてる。
それは私だけじゃない。

幸せを祈られながら生きてきた。

そのことを、
忘れないで。

私だけじゃない。


幸せを祈られて生まれているのは、あなたも、おなじ。
どこかで
誰かに
全力で幸せを祈られたのは、あなたも、おなじ。

多くの友に思うのです。
自分をもっと甘やかしてほしい、
自分をもっと喜ばせる時間を増やして、見つけて、生きてほしい。

もしも
自分の価値を自分で決めてしまっているのなら。
決め付けてしまっているのなら。


いつか、その「しばり」は、ほどけるべきだと。


硬直した脳を、ほぐす旅を、始めたばかりのような気がする羽鳥でした。


はねのひらきかた、模索中の。
思い出す日が、すこしずつ増えてきている、夏の終わり。

神戸は、私にはずっと「羽根をひろげさせてくれる」土地です。

そのことを積極的に発信することが
もしかしたら増えるかもしれません。

その神戸で、何度も写真を撮影してくださった方や
大阪 心斎橋まで、観に来てくださった方々、
逆に大阪方面から神戸方面に、移っていらした友も、みんなみんな、
そしてまだ出逢っていない方たちにも。


どうぞこれからもよろしくお願い致します



PageTop

<オカモトブルー>青の画家、岡本知之さんの作品に逢いに。(Hyatt)

Hyatt ハイアットリージェンシー大阪へ。
友人の画家 岡本さんの<AO vol.3展>が
9月3日(水曜)まで
展示されていて(24時間ですって!ホテルロビーだから!)

大阪駅の桜橋出口から無料シャトルバスに乗り、
大阪 南港のほうまで、ひゅーん。とちょっと飛んできました♪♪

ブルーが集まっているロビー。
その快適さったら。

重々しくなく、
絶妙な、澄んだブルーをたくさん拝見してまいりました。
眼福♪♪

ハイアットリージェンシーで毎年
無料の個展をされていらっしゃり
(※もちろん作品を購入することもできます。3万円〜)

とても癒される時間をいただきました。

大阪駅の喧噪から、バスで30分、離れる。
無料で行ける「旅」でした♪

いやー素敵な旅をありがとうございます♪♪♪

オカモトブルーのおすそ分け♪♪
青の画家 岡本 知之さんの世界です

Blue-Okamoto.jpg

BIRDS-FLY.jpg


9月3日まで、立ち寄れる方、是非!
(羽鳥は2回、行っちゃいました☆観劇リピーターみたいですか?笑)

PageTop

夏の終わりを惜しんで。(8月だけBlog模様替え)


2014年
海には行かなかったけれど
海側、海沿いのホテル(ハイアット)には
行ってきました、そんな夏の終わり。

なんだか神戸では「ヒトデモチーフ」を
よく見かけた夏でした。

•髪飾りに、おおきめ金のヒトデ
•アクセサリー展示にも、ヒトデ
•ブライダルジュエリーのフォトにも、何故かヒトデ
•へアゴムにも、チャームが、ヒトデ

神戸は元々
マリンのイメージも強いので
ヒトデが多くても確かに珍しくないですけれども
女性の髪に、でっかくヒトデが飾ってあると

「あ、ガーリー〜!!」

つい「ときめいた」羽鳥でした。
貝殻が呼び覚ます、とても、なつかしい感じ。


桜貝に夢中になった、小学生の頃の、ときめきを思い出しました。
海辺で、いつまででも貝殻を探していた。
綺麗な「巻き」のやつを。
小学校低学年くらいの「楽しみ」

こんな記憶を
もしも共有できるブログ読者の方がいたら、嬉しいな、と。

まさにサマー!な模様替えをしちゃいました。笑
ゆく夏を惜しみたかったんです。

9月になったら
テンプレート、再び、変えますね☆☆

PageTop

8月の近況報告〜再会Days〜


尊敬する方のBlogを。すこしだけ真似て、近況報告など。

「羽鳥、ライブもせずに何をしてる?」と思われている方へ、
元気です♪♪

ほんのときたま「今日なら小麦粉が大丈夫かも〜♪♪」と浮かれて、
やっぱり浮かれちゃだめだった、、、ごめんよ(反省しなおす)という
アトピーの小波はあるけれど
ちいさな波で済んでいるから「元気」には違いないです♪♪


友人とごはんしてる時に、
口のなかに瞬間、即行で、
アフタ口内炎が出来たときは、我ながら、
めっちゃ!内心びびりましたけれど(アレルギー正直すぎて)

身体の声が正直なのは良い事でもあります♪

私は私の音を探してる。
今月も、先月も、きのうも、今日も、ずっと。

私の音を、探してる。
誰の音を聴いても、そう。
だれの素晴らしい弾き方を聴いた日の夜も、
だれのステージを観ても、
もちろん感心も、して、
素直にすごいとも思えますし、
「気づき」もある、のに、


参照して、じぶんの鳴らしたい音を、探している。
じぶんの音を探してる。
旅をしている。


なぜ私は音楽をするの。なぜ音楽と生きているの。
音楽は、いつ時点で、何を、還してくれたの。
何を満たしてくれたの。
何をどんどん「音楽から還してもらったから」私自身が、癒された、からこそ、
音楽を選んだの。


音楽でのみ、楽器の音色でのみ、
自分個人の思いを語れた頃からは、もう10年経っています。
だから それは やっぱり「今じゃない」
昔のこと。


今は少々(※だいぶ)違うことになっている。


2014年「なう」を理解する為に


なぜ音楽を鳴らすの。
音楽で何を還せるの。
そのこたえを。

誰を笑顔にしたいのか、
誰に、何を渡したいのか、
子供たちさえ笑顔なら、それで良いの?
(それで納得しきれない私と、まいにち生きてる)


何をわたしは全身全霊で求めることができるのか。


その問いが、
苦しい日もあれば、苦しくない日もあります。

特に、ミュージシャンのライブを聴く機会があると
しぜんに笑顔が倍増してしまう自分も居ます。
ミュージシャンとおしゃべりするのが楽しくって楽しくって。笑

そう、聴くことも幸せのひとつ。

そんなたわいのない呟きも、リアルの、今の声として残しつつ、
私の旅が、今秋に、なんらかのスタートをきること。を
うっすらと予感しながら、羽鳥でした。

追伸 「みをつくし料理帖」完結巻「天のきざはし」読了しました!
待ってましたハッピーエンド>▽< 
納得ゆく最終巻をありがとうございますー!

PageTop
