* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

かぼちゃ色の暖かさ


ハロウィンが世界的に?加熱しているとのこと、
羽鳥も今年こそは仮装しちゃおうっかな!と一瞬だけ思ったのですが、
夕暮れ以降、寒くなってきたので今年はやめようかな(苦笑)
なんだかピアノ弾いてるだけでも日が暮れるのですけれども

cheeseOrange.jpg

オレンジ色って見てるだけで暖かな気持ちになります♪♪
元気な色なのでオレンジ色のワンピースだけは、よく着ています。
グランフロントの某所のハロウィン(ワイン1杯500円で♪というイベント)も
結局、行きそびれてしまいましたが、
偶然にもカボチャだらけのペーパーで、これだけカボチャを見たら、
もういっかって気持ちになりました。笑
かぼちゃのクリームシチューも食べましたし♪♪

皆様のHappy ハロウィンは どんな感じでしょうか♪
仮装されますか?!

飲み過ぎず、盛り上がりますように❤

※今回のチーズケーキはかぼちゃ色と見せかけて、
 北欧の「トウルニ」という果物の色です。ガーデンズにて❤


PageTop

秋の美味しいお知らせ 2014


秋は、いつもよりグルメへの欲求が高まります。
(私だけではないはず♪)

mark.jpg


以前(2009〜)ハウスピアニストをさせて頂いていた
神戸 ビストロ サイドバイサイドにBGM演奏のお仕事で
ときどき里帰りします♪
19時~22時に居る予定です♪

本日、10月23日も。ゆったりゆっくりお食事のお供に♪
1set 19:30〜

北野坂から
一本だけ西の道。
三宮駅から5分程度という近さ。
三宮駅から、かつてのベネトンがあった道(カラオケ館が右手に見える)を北へ、
おそばの「正家」に着く前に、すぐ左折。
つまり正家を越えて北には行かずに、
地蔵ビルを左折して路地裏へ入る。
細い道のエリアでは、今度は右折してください♪
20秒で「ホワイトキャッスルビル」です。階段で二階へ♪


Jazzに限らず 演奏します。
よろしかったら羽鳥の今を聴きにいらしてください。
お食事はオーダーください♪♪


ビストロ演奏日程/ 11月7日(金曜)10月23日(木曜) その他はまたご案内♪

escargo.jpg


【お店DATA】 

店名 ビストロ サイドバイサイド《フレンチ&イタリアン》

住所 神戸市中央区中山手通1-7-21 ホワイトキャッスルビル2F 
電話 
 078-391-6978 

営業    
    
火~土 11:30~14:00 
  
月~土 17:00~24:00(L.o.23:00)  
休業;日曜日

H P;http://bistro-sidebyside.com/index.html

PageTop

生演奏で聴く、トランペットの貴公子クリスボッティ


ビルボード大阪 Fri.&Sat. 
Chris Botti クリス•ボッティの貴公子ライブ
(バンド&ピアノ&歌姫も、ヴァイオリンまで従えて)

生演奏を聴きに行ってきました。

Chris.jpg

至福のトランペットというビルボード側の謳い文句に
きれいに浚われた感じに。
至福でした。

ん? かもねぎ?
良いんです。ライブは、幸せになりに行くものだから。

ヴァイオリニストさんも
ハリウッドのお姫様?!級に、麗しい方でしたけれども


ライブパフォーマンスに「のせて頂いて」
踊りたくなる。
女流ヴァイオリニストが、
一瞬で炸裂させた感情に、
こちらの鈍い心が、ふと、ひらきそうになる、わずかな感触。
呼び水のような。

鮮やかな音。

フュージョン界の貴公子という呼び名なのですね。彼は。
演奏を聴いている限り
フュージョンフュージョンしてると
あまり思わなかったけれど。。
もっとニュートラルに聴かせて頂けました。

(強いて言えば1曲だけ、
 「Time to Say Goodbye」だけは、
 あまりにあまりにもベタな選曲すぎて
 あまり好きじゃなかった、かな。
 ヒーリング音楽ってカテゴリに縛られそうな、ベタな、かなり昔の)

(私はクリスさん自身が
 セットリストのなかに
 Time to SayGoobyeを選んだようには、あまり思えないです。余談!

「世界でもっとも美しい50人」かどうか
人により、お好みも違うでしょう、
どうやって50人に
人を決められるのか不思議ですけれど(苦笑)

確かに王子様でした。
どこからどうみても王子的でした。

もちろん、見た目だけで演奏を聴くような
お客さんなんて、ほとんど少数の。

私も、彼の外見は、気にならない。
演奏には関係ない。
(イケメンさんに対して、もともと鈍いからもありますけど/笑)

皆さん「音」が知りたくて 
音に触れたくて、
その音色に指を触れたくて

ライブに足を運ぶ。

王子様がヘッドって新鮮です。
王子様に仕切られる、バンド隊。
あごの指図にも応えます。
指のひとふりにも応えてみせます。
王子様の判断が絶対です。
王子様の采配で 全員が開花。
でも原則的にはバンド全員、本来は、ごくゴーインマイウェイな感じ☆

そういうところにワクワクする自分が居て
you-tubeでは分からないものが確かに、そこに、ある。

聴きにゆけて良かった!

そして
でもね やっぱりね

女流ヴァイオリンの
Lucia Micarelliさんのファンになりそう。。。笑
外見の美しさはね、
確かに、恵まれたものかもしれない。
モデルさんみたいに。

でも外見でファンになりたくなった訳じゃない。

甘露の雫、と、思った。

そういう感覚が、とてもとても、久しぶりでした。
ありがとうビルボード。クリスボッティさん。ルチアさん。

PageTop

ひとりごと(演奏活動の再開と準備と休養の季節)

catetbird.jpg

ねこにとり。
ねこに癒され、物思いに耽る鳥の図。

(みんな、ふんわかが恋しい季節ですねっ)

ことりのひとりごと 

孔雀のような存在になってしまえばいいのにと
言ってくれた誰か、むしろ何人かの声。

孔雀みたいに大きな音楽も弾くのにね、と、
言われるたびに首をかしげる自分が居て。

小鳥は 何度も カゴを飛び出すのだけれど、

いかんせん全力疾走のスタミナは
まだ全然たりない為に。
小休止と小飛行。足跡が、ちっちゃいな。

(からだを置いていってしまいがちな心にも気をつけて★)

ちょこちょこと走って。
遅くならないうちに、かえる、
それこそ小鳥の足跡で。笑



心が動く と英作すると
「感動した」になることを
学生時代ちょっと私は不思議に思っていたのです。が

(なぜ「感動する」が「とても心をうごかされました!」になるのかしら?って)

30代になって納得。
そう、動くんだ。ときどき。心って。

(時々?!)

そう、心が震えたり
心が、きゅんとしたり
心が充たされてゆくことや、
心が駆り立てられてゆくとき

あるいは染まるとき。

自分以外の誰かに、何かに、
全力で傾いているときって、すべて、

「動く」んですものね。 心って。

(もしもーし、どうして、第三者のような口調にしぜんに、なってくるの???)

こころの動きを抑制する物質を
わたしは
がんばって食べ過ぎているのでしょうか。
ねっ?  苦笑

それは冗談で、
添加物が少ないものを選ぶことは、
今年は割と、気をつけている一年です。

実りの秋。
土の実りは、もともと、底力がすごくて。
立派に育ったなあ。


可愛い生徒たちが今、一生懸命に、
それぞれの発表や課題、テストに向かって
挑んでいる真っ最中の時期です。

駆け込みレッスンが入る入る。
心を洗いなおしながら伴走しよう。

可愛い生徒さんのためにもコンディションをメンテナンスを怠らないでおこう。

情熱は情熱を呼ぶだろう。
寛容はあたたかさの実感を呼ぶだろう。
自信をもって演奏して頂けるように、

ともに頑張ります☆

脱線しますが

可愛いわたしの生徒たち、って、
「ごくせん」のせりふでしたっけ。
生徒を守ろうとしたら、武器をぶんまわすのでしたっけ?
(仲間由紀恵が確か、ジャージで、笑)


めっちゃ分かります、それ。笑
あるある。
自分の中に、すでに、ある。


生徒たちの体調が気にかかりつつ、
私も、自分の胃腸が、もっと「らくになった〜」と
ほんわりできますように。ほんわりのコンディションへ
メンテナンスできますように。。


※ それこそ、「猫に埋もれる鳥」のメンタルをイメージします!笑 ※


お猫さんの「自前のふんわり」羨ましい。
野の鳥は 着るものを考えなくて済むのに(何度目の溜息!

実際にはマフラー的アイテム&
手袋まで登場しそうな
羽鳥の日常でした★★ 人 間 っ て 不 便。

PageTop

実りの秋 野菜の秋



Vege.jpg

野菜が美しい秋。

野菜は優しい。

(え、このひと今、冗談を言いましたよ?!?!)

このお野菜をワンコインで出してくれた
大阪の某バルに感謝です。
ほんとに500円でした。
飲食店もお皿に愛を込めてくれたら、
お客様たちも幸せを感じられるというもの。

胃腸が もう少し 回復できてきたら

年内の演奏予定日スケジュールも
更新しますね♪♪ (厄年につき、ほんとうに若干だけですけれど☆★☆^人^ 

PageTop
