* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

本日、金曜もSide by Sideです♪


深夜に楽曲分析のしすぎで
首を寝違えている羽鳥です。あいたたたたた!
(原因と結果の論理が破綻しています。なんで楽曲分析したら寝違えるの。笑)


ボージョレ祭の余韻も残る
11月ラストの金曜、
本日11月28も、ビストロサイドバイサイドです。
美味しい時間と、優しい音を。
7時半ー9時半までピアノを弾いております♪♪


本日のまめ知識
•ボージョレヌーボ(赤)はガメイ種だった。そっか!
•寝違えは手強い。
•ひいらぎ飾ろう、ふぁらららんら♪も、出典、賛美歌でした。。


PageTop

新しい時間がスタートして -新月-



確かに、また、切り替わった。


知っているようで知らない世界。
知ったかぶり、は、できても、
まだ感知していない世界。


感知されることを、待っている、世界。


桜の葉のにおいや
はじめて訪れる建築、


夕陽の
ブラッドオレンジジュースみたいなあざやかさ、や、
生きていることの不思議や

10年以上前から気になっていたお店に、ようやく入ってみたり、

いままで知らなかった生産者の名前や、
知らなかった葡萄の単一品種、
知りもしなかった輝き。


わたしは、おおざっぱ×おおらかのO型の典型も
備えておりますが
それだけじゃない世界が 
まだ世界には いっぱいです。



全然まとめられないのだけれど
新しいシーズンが始まった事だけは、分かります。
綺麗なものを、ずいぶん沢山、見ました。とても短期間のうちに。

RedRose.jpg

CoffeMikage.jpg

ponte.jpg

uzura.jpg



いろんな「これ、ものすごく美味しい!!!」が続いた秋。
はじめての味がめちゃくちゃ続きました。
美味しいものを生み出される方、ごちそうしてくださった方に、感謝しつつ


願わくば、音にも、ピアノにも
「これ、これを待っていたの!!!!」を。


繊細な、その世界へ、
耳も、集中力も、エネルギーの流れへの敏感さ、も、知識と感覚部分のシナプスの連結も、
とにかく自分ごと、楽しんで、歩いてゆけますように。


ファイト!!!^▽^

PageTop

音楽と生活(2011年もひとつの節目)

アマレーナを録音、発売した2011年から3年。
macbookで、MyCDをマスタリングした体験からも3年。
コンピューター音楽の専門学校を命からがら卒業したのは、やはり上記2011年の春で、

そして2012年の冬、2月頃に、KPSの扉をノックした。
2012年の夏から講師になって
そこからは、つぎの2月で3年になる。

初ライブをした日からは6年くらい。
神戸の記憶のスタート。11月7日。
はじめてのライブでいちばん困ったのは演奏ではなくMCでした。
定期的にライブすることをスタートした頃、
MCほんと下手だった2009年は(微笑)
阪急電車で、延々とMC原稿と心の声と格闘しながらライブ会場へ向かっていた。

MCに苦手意識が消えるまで
1年くらい必要だったかもしれませんし

いちばん「板についた」のは
今になると
ライブをすることのナチュラルさ、かもしれない、と思います。

なにも特別なことじゃなくて。
たとえばお買い物に行く?お茶する?みたいに。
するんと自然に聴きにきて頂けたら、って、思う。
企画することも実施することも、とてもしぜん。
MCも コミュニケーションの一種になって。


ライフワーク、ライブ、演奏すること、子供に教えること、
子供を愛すること。


そこに彩りを加えてゆく未知を


本厄が過ぎる頃には 少しずつ ゆめみてゆきたいな。と思います。


自分の脳が 自分の幸せを決めている。
条件づけではなく


感じ方 次第。


そのことに家族が共感してくれるようになって、とても、嬉しい秋です。
やわらかくなったコミュニケーションに感謝しつつ、もう少し、楽譜を書いておきます。

PageTop

満月、一滴ずつ満ちてくる。ー金曜、ビストロさんで弾きます♪ー


tobira_moon_2014.jpg


牡牛座の満月だそうです。
関係あるのかは分からないけれど


充実感は半端ないのであります(爽)



☆..:*:・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:・゜',。・:*:・☆..:*:・

明日
11月7日(金曜)も
神戸三宮
<ビストロ サイドバイサイド>で
19時30分〜BGMを弾いております♪♪
ご都合よろしければご飯を食べにいらしてください♪♪


mark.jpg



☆..:*:・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:・゜',。・:*:・☆..:*:・



私の、とても個人的な、
私的な記念日でもあります ^▽^/


今のピアノを、弾きたいと思います。
味を薄くしようと考えてみたり、
淡色を試みていたり
逆に濃くしてみよう、と考えたり

私の都合より むしろ
寄り添いたいものの側をきちんと見つめることも意識しては、みたり

お仕事であるかぎり
求められていない曲は
弾かないでおこうという意識も、いまだ根強く、自分の裡に。
ひょこっと顔を出したり

気をくばることは当然に沢山あるのですが

大好きなビストロだから
大好きなお店で、お仕事として弾かせて頂ける幸せ。

今秋からの<気づき>を込めて
2012年の冬から
この2年以上、修行に向かっていたときのピアノも
確かに「全部載せ」になりそうな勢いや情熱を、コアに、

できるなら余剰をそぐことにも
ちょこっとは意識を置きつつ
快適な温度帯を保つべく(?)

心地よい時間のお手伝いをできたら、と、思います♪♪

神戸の夜、いつまででも明るい夜、
2014年11月7日は、一度きり。


ひとりの空間で弾くピアノとは、また違うもの。


愛しい音で演奏できますように♪♪

PageTop
