* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

冬の癒し 2 あんかけうどん系


勝手にPick up! 饂飩•おそば

【阪急そば 西宮北口駅 店】

駅ホーム構内にある、
阪急そば 西宮北口店。は、
数ある【阪急そば】の中でも
いちばん美味しいランキングに入る店舗さんだと私は思っているのですが
(お昼どきは行列も出来ています!駅そばに!)

そこの季節変わりメニュー(常時置いている定番ではない)に
めっちゃくちゃ美味しいやつが!


現在 羽鳥のイチオシは

kanitamaankake.jpg

【かに玉あんかけうどん】 です♡♡

とろみあん系。揚げておらず、
たっぷりのたまごと、本物のカニがちょこっと。
550円だったと思います
あたたまります♡♡ 味付けめっちゃ上手♡

ごま油 くるっとが めっちゃ効いてました!

西宮北口はいろいろな方面へ向かう中継点。
駅ホーム内で便利です(改札から外に出ません)
よかったらおたちよりしてみてくださいね^ワ^

※先日、南海そば を食べそびれてしまったので。
 機会があれば【南海そば】さんも検証してみたいと思っています、、、!
 南海そばさんの「さといもごはん」というメニューを
 ぜひ食べてみたかったのですが
 売り切れでした; ;


PageTop

冬の癒し。〜SidebySide後日〜


先日1月のライブが終わったSideBySideにて
みゆきさんの新作&試作をちょこちょこ頂いてきました♡

avocado.jpg


↑アボカド&まぐろのカルパッチョ↑
あっさり絶妙。軽やかー♡


↓オリーブとパプリカの入ったケークサレ↓


sale.jpg


染みます。
美味しい時間をありがとうございます♡♡♡

ビストロSide by Side
日曜定休ですが、三宮駅から5分と実は近いです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね^ ^

【羽鳥は毎月2回、金曜にBGM出演中です】

PageTop

御感想いただきました♡



♡先日、神戸18日のライブのご感想を頂きました♡

多かったお声は

•テルーの唄などジブリが良かった。
•哀愁のミュゼットが特に良かった。
•バスクラリネットの包み込むような音色が心地よかった。
•金平糖の踊りが、まさにThe バスクラリネット!!で、堂に入っていて素晴らしい(これが多数)


というものですが、


ふだんはJazzをほとんど聴かない、という30代女性の方からも
今回のライブをとても楽しめたというメールを頂きました♡ありがとうございます♡♡

どんなライブだったのか伝わるようなご感想を頂いた為
転載させて頂きますね♪♪^w^

•ピアノとバスクラリネットの音の空間が本当に心地よく…
 素敵なひとときでした

•前のジャズのときに聴いた曲もいくつかあっても、
 楽器と人によってこんなに印象が変わるのか…!と驚きます。
 バレンタインの曲の女の子の性格も、
 また違ったニュアンスに聴こえてきます… とのこと。

•初めてみるバスクラリネットはとても興味深く、中低音が心地よく、
 金平糖の踊りを聴いたときに「ああ、確かにこの音!!」って感じでした☆
 金平糖の踊りも好きなので嬉しかった。

•そしてミュゼットはめちゃくちゃかっこよかった…!!

•馴染みのあるオーバーザレインボウも、
 アンコールのジブリもとっても素敵でした

•素敵なピアノの音とクラリネットの温かい音のコラボレーションに
 とっても癒され、元気をもらえた

とのことです>▽<


travelkobe.jpg


お届けできて本当に良かったです!!!
神戸休暇。
ビストロSide By Sideへ聴きにきてくださった皆様
ほんとうにありがとうございました♡♡


PageTop

♡無事に終演いたしました♡


バスクラリネット&ピアノのDuoライブ
羽鳥 Meets 八巻志帆さん♪

無事に2セット終演いたしました。
見守ってくださった方、
羽鳥宛お守りをくださった方、
メールくださった方々、ありがとうございます!

1stはフランスもの、
2ndをJazzスタンダードをまじえ、
八巻さんのCDアルバムに収録されている
哀愁のミュゼット、SomeOnetoWatchOverMeも入れて
生演奏させていただきました!

Play0118.jpg


「哀愁のミュゼット」が
やはり白眉だったようですが
(よもやのアンコールクエストありがとうございます)
(二回は弾けても三度は無理♡ byピアニスト側 笑)


八巻ちゃんのトークの魅力炸裂に
お客様の心が、ぎゅっ!とつかまれる瞬間をたくさん目撃して
羽鳥ほくほくです。笑


確かに楽器の外見は「かっこいい」系ですね!
スタイリッシュ。
メカの美を愛する男性陣に、強く響くものがありそう。笑

ふと羽鳥の脳裏に
(メカ&美女=男性の夢?)という伝聞形発想が
流れてゆきました。笑


もちろんバスクラリネットの
黒×シルバーの外見の魅力だけでなく


演奏そのものも
音色の温度とダイナミクスの幅の広さ、
うた、
ときにチェロのような音色や
バス楽器としてのバスライン等


さまざまな音をくださり、とっっってもご一緒していて
楽しかったです♡♡
写真は、バスクラに興味津々のお客様たち。笑


Side0118.jpg


神戸、
SidebySideのお客様にお届けする前提で
この日のためのセットリストをオーダーメイド的に
組んできましたが、
今後MCの点でも、やはり全年齢のお客様に、
すっと受け取っていただけるような
ボールを投げたいな、なんて思ったりもした羽鳥でした

準備していたけれど、今回は演奏しなかった曲、というのも
大切にまたふたたび暖めてゆきたいです♡


応援ありがとうございました♡♡♡
演奏後のグラスワイン一杯を
今回の共演者と
ゆっくりお話しながら飲む時間が
いちばん羽鳥本人はくつろげました(笑)

また是非、神戸へ!

Courage0118.jpg

三宮ビストロ<Side by Side>三宮駅より徒歩5分♪
078-391-6789

神戸市中央区中山手通1丁目
7-21ホワイトキャッスルビル2階
http://bistro-sidebyside.com

PageTop

あたたかいライブを


いよいよ本日18日が
バスクラリネット&ピアノのSidebySideライブ日付となりました♪♪♪
お正月以降この日までが
長くて短いです

20150118kobe.jpg


早々にご予約くださっている方
応援くださっている方
直前でおたちよりメッセージくださっている方(笑)


遠隔応援してくださっている方々も


本当にありがとうございます!


楽しんで頂ける時間を。
私自身が楽しみますね♡
ご予約まだの方もよかったら覗いてください
ワンプレート&お料理アラカルトで頼めます^^

八巻ちゃんはウサギのような可憐な風情の方なのですよ♡

間違っても猫タイプや、大型猫タイプ、
白くま型、
テディベア型ではなくて

「うさぎさん」型の 爽やかな方です。笑

彼女の演奏と音色とトークもお楽しみに!!!

三宮ビストロ<Side by Side>三宮駅より徒歩5分♪
078-391-6789

神戸市中央区中山手通1丁目
7-21ホワイトキャッスルビル2階
http://bistro-sidebyside.com


いざいざ楽器Duo!>▽<
三宮駅から5分のビストロでお待ちもうしあげております♡


PageTop

「温度がつたわる音色」バスクラのまろやかな面目躍如。


私の好きなピアニストさんは
多数いらっしゃり、恩師も、複数いらっしゃり。
その中で西宮に在住の方は
ご自分のライブのインフォメーションに
「変幻自在デュオ」と書かれてる方がいらっしゃいまして、
何度も聴きにいった私は(ほんとうだ変幻自在だ!)と感動した事があります。

GuitarとPianoのデュオや
VocalとPianoのデュオ。

くるくると変わる役割に目をまたたいて、魔法にかけられる時間。

そんな魔法を私も使いたい、と思ったのが
2008年か2009年頃でしょうか。。。

JAZZの学びを始めた
動機も結局のところ
基盤の原動力は【魔法を使いたい】と【ときめく和声を使いたい】
だったかもしれません。個人的に。


ライブをはじめてスタートしてから、
気付けば5年ほどの歳月を歩いてきました。


2012年からは
今の恩師である、
ジャズピアニストの藤井 一成先生に、ピアノを指導して頂いて。

すこしずつですが最近
魔法が使えるようになってきています。

そんな中、バスクラリネットの八巻さんという
ほんとうに多彩な音色をニュートラルに、
ごく自然に紡がれる、
素敵な演奏家と、今回、ご一緒させて頂けることになり、
しばらく使っていなかった側面が、どんどん、起こされてゆく状態になっています。

おしながきを用意する側で、
まだまだ考えることは沢山ありますが
本当に楽しみです♡♡♡

演奏は18時半ー&20時ー(入れ替えなし)
終演は21時頃を予定しております

1月18日(日曜)
すこし早いスタート時間ですが、
是非、変幻する音色たちを、花束であり映画のような時間を、
ご一緒に過ごしていただけたらと思っています。

温度のつたわる音色、を、お持ちの方で
ついつい嬉しくなってしまいます。

以前よりピアノが染みるようになった、と、いくつか嬉しいお声をいただいており、
まだまだ整えてゆきます!

ご予約 心よりお待ちしております!!

羽鳥

2015kobeLove.jpg

三宮ビストロ<Side by Side>三宮駅より徒歩5分♪
078-391-6789

神戸市中央区中山手通1丁目
7-21ホワイトキャッスルビル2階
http://bistro-sidebyside.com

PageTop

雪景色を描くような、さらさらした静寂の。


雑誌各誌にも掲載され、
バスクラリネットの新たな世界を拡げていっている、
八巻志帆さんとの三宮デュオライブまで
絶賛10日間。
ご予約のご連絡も、すでに頂いておりますが、


【1月18日のご予約はただいまも受付中です♡】


FBのメッセージまたは
メール等で
羽鳥まで参加表明をどうぞお知らせください♪♪


まれびとを神戸にお迎えする側として
なるべく準備万端にお迎えしようと
選曲にしても

気合いも入っている一方で

とても楽しみです

彼女の多彩な面が出るよう、
フレンチな感じと、雪景色な感じ、
よく知られた美しいメロディーを中心に。

そして
ガーシュウィンをバスクラと♪♪>▽<


八巻さんの音を聴きにきたい方は、
きっと
長い長い〜フレーズを、丁寧な音楽を、

たとえば親しいひとの体温の感じ、
こまやかな表現を、
なつかしい気持ちを、

間近に聴きにいらっしゃるだろうから。

丁寧なクラシックを。
よぶんな力の抜ける、あたたかいひとときを。

機織り、
綾の漢字のように
「あやなす」ことができますよう、

はたおり中の羽鳥でした♡

本当に素敵なアルバムです♡♡
写真は、彼女の前作CD[バスクラリネットリサイタル]より

YamakisanBassCla.jpg

PageTop

1月18日のこと。【バスクラリネット&ピアノ】

今月1月18日、神戸にて、
初めてバスクラリネット奏者 八巻志帆さんとライブでご一緒できることについて。


経緯としては
クラシック演奏家の方と、
元々クラシックルーツの羽鳥は、合うのではないか、と、
お考えくださった方からのご縁で、

女性ふたりだけのDuoライブを1月18日(日曜)にします。

東北は宮城出身で、クラリネット一筋、
相愛大学の音楽学部でバスクラリネットを専門に勉強された、
八巻さん。


先月に「My Sweet Home Town」というアルバムをリリースされたばかりです♡
バスクラ界の新星。


木管×弦。
どこまでも樹の気配。


とっても「息づかい」の伝わる
アコースティックな
ライブになると思います♡


バスクラリネットの魅力が存分に映える選曲を、というのも
もちろんですし

個人的な感覚ですが
2012年や2013年は、
私自身、学びのあいだは、
いったんは【耽美系】への愛情を
どこかにすっかり置き忘れていたフシがあるので

忘れ物をひろおうと。
折角なので、今回のライブで
もともと好きな気配を演奏しようと。
ヨーロピアン♪

今月、
折角なので拾い直そうかなと思っているのです、
もともとの私の、
フランスの作曲家ガブリエルフォーレへの愛情とか
耽美系文学作品の世界感への愛情とか、
いろいろ。笑

お着物(和の文化)には残念ながら詳しくないけれど
パリっぽさは初めてじゃないし!大丈夫!

1月ライブはフォーレも演奏します。
耽美的といえばビルエヴァンスを想像する方が多そうな
気もしますが
フォーレも、充分に耽美だと思う。
ぜひご紹介できればと思います。

物語性や耽美性や
優雅さ、そういうものを前面に出して。

ピアソラも演奏します
羽鳥色も強く出るように思います 笑

1月18日 ビストロSideBySide
18時オープン
18時半 開演

バスクラリネット 八巻 志帆
ピアノ 羽鳥 綾

チャージ:2500円(ワンドリンク•ワンプレート付き)

選曲:ガーシュイン、ピアソラ、フォーレ等 & JAZZスタンダードナンバーも♪

ご予約はお店または羽鳥まで
お気軽にお早めにメッセージ等で
ご連絡ください♡♡

20150118kobe.jpg


とても楽しみです♡♡♡

PageTop

新春1月神戸、女性duoライブ「ピアノ×バスクラリネット」八巻志帆さんと


1月18日(日曜)

いつもはBGM演奏をしている
神戸ビストロSide BySideにて
ライブ枠として
♪演奏メインの夜♪を18時30分より羽鳥が受け持ちます☆★☆


ワンフードとワンドリンクが付いて2500円♪♪
ビストロさんの心づくしワンプレート、優しいお味です♪

バスクラリネット:八巻 志帆さん
ピアノ:     羽鳥 綾

12月にCDアルバムをリリースされたばかりの、
フレッシュなバスクラ奏者、八巻さんと
気取らないビストロで、ゆったりと共演させて頂きます。

羽鳥としてはめずらしくも
クラシックの名曲を取り入れることになりますが
Jazzだけが美味しい音というわけでは、ないから。

カラフルで表情豊かな音楽をお届け致します!

ご予約心よりお待ち申し上げております!

YamakisanBassCla.jpg  Side_bistrot_AYA.jpg


mark.jpg

PageTop

Happy New Year 2015 !!

!Welcome to 2015!

あけましておめでとうございます
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます

まだ2日間しか経っていないなんて信じられない。
どんどん密度濃く、ゆきましょう、2015


この2日で記憶に残っているのは

Think Happy, Be Happy と
Stay Hangry, Stay Foolish です


お腹がへっている、という意味ではなく
みずからの好奇心と知識欲が
充たされるまで貪欲に学べ、くらいの意味で捉えております☆


地球はひとつ
かつて実在した雑誌、
「Whole Earth Catalogue」についても
少し調べたくなっている正月でした

※その後、幻冬舎さんから出ている
とても読みやすい「ホールアースカタログ」(全部日本語)を
ご厚意から読ませて頂けました!
読みやすい一冊でとってもおすすめです!
ホールアースカタログとは何だったのか、というテーマの本であり
まさに入門編の一冊。英文に苦手意識のある方にも
すうっと入ってくるのではと思います


輝かしい一年となりますよう
心よりお祈りもうしあげます!


IMG_0263.jpg

IMG_0264.jpg

PageTop
