* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

4月のSide By Sideライブを終えまして


4月26日 神戸ビストロ<Side by Side>
ワンプレート付き
duoによるSpringJazzライブ

duo0426asia.jpg

鮮やかな時間になりました。

満員御礼 そして….
ご感想がいくつか、羽鳥のもとにも届いていて。

「duoと思えない多彩さ」
「duoと思えない華やかさ」といったお声が多かった事,

ふたり、という編成に
寂しさが、特に、なかった事、
「息がぴったり」というご意見も多い事、

来てよかった、と言い残してくださったお店の常連のお客様も、
いらした事や、

「チャージが安いと思った」というご感想を記してくださった方も(!)いらした事、

すべて、とても嬉しいお声です。
ありがとうございます!

5月のライブ予定はまたあらためまして後日
記させてくださいね◎

Duo0426kobe.jpg

Vocal 清水裕子
Piano 羽鳥 綾

見守ってくださったみなさま
ありがとうございました!!

また春本番、緑濃くなる5月も
聴きに&遊びにいらしてくださいませ


PageTop

4月26日ビストロduoライブ【満員御礼】ありがとうございました


昨日は,
ビストロSidebySideの「日曜ライブ」へ
沢山のお客様にお運び頂きましてありがとうございました…!
ジャズスタンダードを清水&羽鳥のふたりで「お料理」して お届け致しました♪笑


Gakkigold.jpg


(Side by Sideは日曜は定休日なのですが)
(定期的に「ライブの日」として日曜の夜,ミュージシャンのライブを行ってらっしゃいます)


ご予約数が、お店の椅子の数と同じまで、頂戴しておりまして
ぎゅっと混み合った雰囲気の中 お届けさせていただきました♡

ご不便を感じられました方は,まことに申し訳ありません
お料理と音楽、というコンビネーションを楽しんで頂けていれば嬉しいです

個人的には
お客様同士のお話もはずんでいるご様子が嬉しかったです^^

カメラマンの方が素敵な写真を何枚も撮影してくださいました
今回のみ^人^神戸ライブの写真館〜♪♪笑

0426duoside.jpg

0426pianoside.jpg

duoで
楽しんでいる雰囲気まで写し取って頂いて,
ありがとうございます♡♡♡

duo-side-joy.jpg

Vocal 清水裕子さんの華やかスタイリッシュな演奏を,
Piano 羽鳥が支える、という形のJazzLiveでした

伴奏者がステージを支えている,というより
清水さんがステージを支えてくださっている,という面が
間違いなく
あります^ー^

頼りになるヴォーカリストとご一緒でき
すべての曲を楽しませて頂きました♡♡♡

お客様にとっての「あ、この曲は好き」「この曲を自分で演奏してみたい」
「次は この曲を演奏するぞ(取り組むぞ!)」という

ひとつのきっかけの場にも
なっていましたら とても幸せです^^

2ステージを終えた後。
15分ー20分間ほどの
<ミニセッションタイム>では
お一人さま1曲ほどの Jazzスタンダードからのお好きな曲と
羽鳥がご一緒させて頂きました

すてきな一瞬を切りとって頂けて嬉しいです

FroralCard0426.jpg

26日は 千客万来
本当にありがとうございました!!!
またご感想など よろしければお聞かせくださいね^^

PageTop

演奏の場所へ 愛を届ける ということ


22日 アッコルド神戸 BirthDayライブ
無事にあたたかく終演いたしました
アッコルドのグランドは

いつしか鳴りやすい、まるい子に
性格を変えてくれていました。

なんて久しぶりにこの子を弾いたのかしら。。

聴きにきてくださった皆様ありがとうございます

ああ、ミュージシャンに共演をお願いしないライブは
こうなるのか。

私が発信する。

好きに 物語を 届ける。

こうなるのか。

ソロライブを ずいぶんと久しぶりに(?)実現させて頂きました

ありがとうございます

Accord2015Birth.jpg


次は 26日 Side By Sideにて!
お届け致します♡♡♡



あたたかい空間へ 愛を奏でられますように



SideBySideApril2015.jpg

PageTop

羽鳥バースデイLIVE at 原点【アッコルド神戸】


本日、水曜、
アッコルド神戸にて「羽鳥Birthdayライブ」を
短時間ではありますが
パーティさせて頂きます

ミュージックチャージ1500円(ワンドリンク込み)

Open:夜6時半
PanCakeTime(持ち寄り/皆さんで)
6時半ー8時頃

演奏Time
8時ー9時を予定♡

アッコルドのお店は本日は夜9時半にクローズします
はやがけで遊びにいらっしゃるお客様
ぜひ聴いて帰ってくださいませ^ワ^

お客様へ感謝を込めて…..
両親への感謝と
アッコルドのSさんとYさんに感謝

IMGAprilAccord.jpg


生まれて来たみんなと 喜びをパンケーキでシェアできたらと思います!


音楽は8時ー9時で予定しております
ぜひお越しくださいませ♪♪♪

PageTop

今日を感じるということ(ジャパニーズ禅はできないですけれどね)


まだまだ修行の足りない羽鳥は
禅(ZEN)の境地は
さーーっぱり分かっていませんが


心のなかの静謐が
あったくなってきたような,
そんな温度感は 
以前ほど冷え症ではありません♡笑

自分の体質に
ピッタ<火>の質が要る,と分かってからは
冷たいのみものも避けていますし


音楽から感じとれること,を、
活字に起こす時間を もっと持たなくちゃ…..
音楽で私が現時点までに,悟れた事については,
もっと「受け取りやすい形」で
放出する工夫を、増やさなくちゃ,
と反省しつつも


今年も誕生月。


ありがとうございます。アサンテサーナ!


Thanks201504.jpg


私のライブ人生は
いつも ひとりでは 成り立ちませんでした。


練習時間は
10時間とか,
ひとりだとしても。


ライブが始まったら
お店の方がいる。


出させてくださるお店があり,
お店で待っていてくれたピアノがあり,
お店へ繋いでくださった方がいて,


花を持ってきてくださる方があり
花が飾られている場所もある


ライブの空間を 提供してくださっている
ひとつひとつのお店へ
感謝を感じたいと思います
 
22日も
26日も

そして明日も。
素晴らしい鳴りを感じることができますように………♡

PageTop

豊かな五感の刺激を受ける時間ーヨガとヘナ


羽鳥、今春、
いちばん今までと変化したことは
いくつかあるのですけれど
(まさかペトロフピアノに出逢うとは(!)も、すごく驚きなのですけど)
そのうちの一部は


•ヘナで髪を染めるTimeを持つ事と
•ヨガをグループで取り組みさせて頂くTImeを1時間以上,持つ事。


だと思っています。時間の使い方の変化。
どちらも、
とてもステキな女性から教えて頂きました♡♡

私自身も、ご興味のあるお友達で半径の近しい方には
シェアしていっている状況です♡


ゆたかな時間。
そう感じるのは、
誰かから「そう感じなさい」と指示されている訳ではなくて。
自分自身の,
こころの声。なんです。
ずっと聴きたかった、自分自身の「声」


(昔の自分ならば?)


「そんな時間がもったいない」
「その時間に,もっとピアノを弾くべきだ!」
「その時間に,もっと楽曲の研究に、自分を寄せてゆかなければならない」
「その時間に, もっとオーケストラについて学ばなくっちゃ!」

みたいな。あれもこれもそれも感。
おそらく「Must感」「責任感」「あせり」「せかされている気持ち」が
ものすごく強くて。

そう、いつもいつも、焦っていた気がするのです。
まるで、音楽で全瞬間を埋め尽くすことが
いつからか、死ぬまでの義務みたいに。
じぶんに言い聞かせる自分がいました。

その他の時間を「無駄な時間」って思っている自分が、居たのです。
20代は。


でも、脳は、いつだって「あらたな豊かな五感」を求めてる。
耳だって休憩させてあげないと
耳も痛くなるし頭も痛くなるし。

目だって休憩させて欲しいと言っている。

香りも。
色も。
味も。
からだを動かすことも。


今年
ようやく

「自分の感性を信じてあげる力そのものを高める」こと。

いつか幸せに、ではなく
ここに、幸せがあって、
発見されるのをただ待っている。ということを。見つめられるところまで来たような。

ん? ちょっと違うでしょうか…..。

幸せを「味わえば」
「いまではない とおいいつか」という一点に辿り着く,
その前にも

今日も。
1日ずつに、
満ち足りたものを感じ取ることが,
ほんとうは可能, という事実に。

ようやく気付きました。

味わう、という 時間をもたずに
幸福を感じることなんて
牡牛座のわたしには無理だった!(苦笑)


美味しいものを味わう味覚を。
プレゼントしてくれた両親に感謝。

木々の新芽を見つけて。
スコーンを焼く極意を見つけて。
ジャスミンの花の繊細さには,
10代の誕生日にジャスミンの花を添えてくれた親友を
ふと思い出したりしながら。

ヘナに出逢って。
おからに出逢って。


美味しいものを作って、
食べて頂く機会を増やせるよう…


「感じること」は大抵 正しい。


味わえばいい。お湯を。小麦を。玄米を。香りを。
自分を大切に扱ってあげられれば
毎日は パレットの絵の具を すこしずつ増やしてゆける。

味わう。

そのことに ようやく気付いた今,
ひとりひとりがもっと、気付いて下さったなら、と願う春。
味わっている時間は,
笑顔をつくらなくたって 誰でも笑顔だ!


(まあ羽鳥は牡牛座なので, 
 「マイペース」に「味わう」時間を確保しないことには
 生きられない(免疫まで盛り下がってくる)だけですけれどね☆)


ヨガとヘナに感謝。
伝えてくださった方に心から感謝です………♡♡

PageTop

明日, 金曜はSideBySideのピアノBGMです


明日, 4/17(金曜)は
ビストロSIdeBySideにて19時半〜 BGMを弾いております♪♪
三宮駅より徒歩6分♪

神戸の方、どうぞお気軽におたちよりくださいませ♡

映画音楽に、寄せてゆくか、
近頃,食器の雑貨屋でもヘビロテされてる
「Jazzジブリ」を取り入れてみるか…
まだ迷っておりますが^^
Sideのお客様にリクエストされた事がある曲も、
相当な数まで増えてきております☆
楽譜の整理は終了♪

アットホームな時間に乾杯させて頂く金曜ですv

♪追記♪

とても存在感のある男性ヴォーカルと
Jazzを即興で
ご一緒させて頂ける機会のあった金曜でした♪!
ステキな経験をほんとうにありがとうございます^^
そうなりますと….
自分でも,不思議なのですが

女性ヴォーカルの伴奏をさせて頂くのとは, また違う,
「男声ヴォーカルを魅力的に支える」弾き方というものが
あるのではないか?という気持ちになりました。
少し考えつつ取り組んでみたいです…….!

羽鳥、
ピアノにて女声の伴奏をして
20年以上が経過している(!)のに
ふっと気付けば
「男声の伴奏をさせて頂いた経験」が, 
なんだか異様に少ない…..!(笑)
ミッション系の女子校で育ったこともあるのでしょうけれど。
(女子しか居なかったし、という見方もあるのですけれど/笑)

肩に力を入れなくていい、
アットホームな時間をいつもありがとうございます♪♪
4月26日は、また打って変わって、異なる楽曲の魅力をお届け致しますね!♡

PageTop

4月のSIdeBySide 【Vocal清水さんと羽鳥のduo】


SideBySideApril2015.jpg


三宮
ビストロSide By Sideの日曜ライブが
近づいてきていて
1曲ずつの物語へ
分け入ってゆく時間を
真剣に捻出してはメモを取っているような状態に突入しています


Blogでも
もし曲のご紹介をする時間の余裕があれば
少し綴らせていただきますね♡♡


(1)
4月26日(日曜)bistro Side By Side お料理付きライブ
MC:2500円
ワンプレートワンドリンク付きでリーズナブルです♡ 【ご予約満員御礼!】
Vocal 清水 裕子
Piano 羽鳥 綾





(2)

sale.jpg


4月17日(金曜)毎月のSide By Side 羽鳥BGM♪♪
19時半ー22時
ノーミュージックチャージ、ご飲食代のみ♡
とてもアットホームな時間が流れてゆきます

+大抵のリクエスト曲にはお応えしたり…
+音楽の質問にお応えしていたり….


アルコールだけでなくコーヒーもございます
10時までは居ますので気軽にお立ち寄りください♡
映画音楽やジブリもだいじょうぶです♡
楽器をされる方と、ほんのすこし、セッションさせて頂く場合もあります






(3)


4月22日(水曜) NEW!!
羽鳥Birthdayショート♪ライブ
at アッコルド神戸 【グランドピアノBar】
詳細未定♡(笑)
→ 「パンケーキパーリーvol.0」 & 「羽鳥ピアノ演奏のLIVE」

2015chocola.jpg

MC:1500円 ワンドリンク&焼きたてパンケーキ付♪

オープン6時半
♡皆さんとつくるパンケーキParty♡
 7時→8時
♡羽鳥ライブ演奏♡
 8時半ー9時

CLOSE:9時半

三宮にのみや町の
隠れ家 ピアノBar アッコルド神戸に
2時間ほど里帰り(笑)してきます

羽鳥のbirthdayにあたります

ソロピアノを予定。
選曲は,
ワインやバーボン等に合うような….
少しラウンジ寄りになるかな?と思っています
グランドピアノです♡♡

皆さんと焼くパンケーキには
チョコレートソースと、蜂蜜、チーズなど
トッピングご用意しております♪♪
珍しいジャムも開封しちゃいましょう
巷の【編集ピザ】ほど豪華にはならないかもしれないけれど...
パンケーキ神戸フェスVol.0です!

わいわいがやがやパンケーキを焼く。

皆さんが一枚ずつ食べ終わったら, 演奏タイムへ♪♪


心よりお待ちしております!^ワ^

PageTop

自分で作った春ごはん plus 雀。


☆まかないのような自分用ランチですが^ワ^
少しずつセンスアップ?を体感できるようになってきました
生のパセリを食べると、すごく細胞がよろこびます♡♡
今の季節パセリ美味しいー!

IMG1045AprilSuzume.jpg

☆桜色のすずめちゃんは、
お友達の細密画家 Vickyさん が「さくらアート展」用に
描かれた作品のひとつです


実物を近くでみると、
もっと語りかけてきてくれる雀ちゃんです


この一筆ずつを
羽鳥のCD【アマレーナ】を聴きながら
鉛筆で書いてくださっている、という事実が、
とっても不思議。


作ったものが、どこに届いてゆくか……
誰が どう 感じてくださるのか…
何の作業のときに 聴いてくださるか….


それは、画家さんの絵のゆくさきも
音楽家のCDアルバムのゆくさきも

まったく同じことです♡

不思議だな

PageTop

4月の「のぼる太陽のヘナの会」花ごはん♡



4月度の末川マキさん主宰「のぼる太陽のヘナの会」では
お友達の黒髪に、ヘナを塗り塗り♪♪

赤かぶのスープ、ミントのお茶と共に
とっても春らしいマクロビの手作りランチを頂いてきました♡

赤かぶの色が「花色」
ランチプレートも花のよう♪

すてきな充電時間に感謝です^▽^

IMG1022AprilFood.jpg

ランチでお花が飾られているとは予想外でした!

PageTop

ヴィーガン、マクロビ、余分にならない、ご飯。


ヴィーガン料理も
マクロビの世界も

本気で「徹底」を考え始めたら(※毎食つくるのも&食べにゆくのも)
とても大変な世界にも 
まだ思えるのだけれど。

徹底とまでは行かなくても。

またまた羽鳥の身体の声が
「もっと基本的な食事を、からだに優しいものにしてー!」
「油ムリ!!お肉もツライ!!」と
ふたたび叫んでいますので


ひとまず しばらく さらに気を付けます。^ワ^;
もう先月の写真ですが♡


HenaMakurobi0488.jpg


画像は、ともみめし。さん製作のごはん。
優しかった♡♡♡
炊き込みごはんも
スパイスからい感じ、ではなく、香りと風味だけ付いている感じ。

風味がある、ってステキです♡♡

口の粘膜も負けないし^▽^
まだいきなり目指せるクオリティでは全然まったくありませんが^^
見習いたい部分が沢山あります!
ステキなお料理の作り手さんの食べ物に
出逢えるのが ほんとうに嬉しい!

ヴィーガン…………

少しずつ 作り始めようと思っています♪♪

ちょこっとずつBlogにも載せてゆけたらいいな

PageTop

真昼のさくら♪♪



今度4月26日にご一緒するYukoさんに案内して頂いた大阪の某公園で
撮りました
2015年の桜!

もう葉桜になりかけているだろうなあ


sakura0954.jpg

時間限定の魔法。

来年は奈良のほうにも行きたいな…….♪♪

PageTop

夜櫻と風


Diva Creativeマキさん、
から繋がりで出逢った
Akikoさんが、何度か、紹介を綴ってらっしゃる
It Is Love展のカフェ近辺で
本当に素晴らしい夜櫻に出逢わせて頂きました!!


「気」が、とても綺麗な場所。


皆様にも*^ワ^* 夜櫻を。

Yozakura2015.jpg

思いもよらなかった駅で
降りてみるときの期待感。

それはいつも、
共鳴する誰かの
発信してくださっている<気づき>から 繋がっていて。

つながってくださっていることに♪
ありがとうございます♪♪♪

今年は、折角ですので
お友達と桜を楽しもうと思います♡♡♡

PageTop
