* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

基本に立ち返り、My Pianoと意思疎通を深める日々【6月】


ひとからのご紹介で知り合うことができてゆく,
新たな方々,
力強い女性の方々。

その方々の中にあって

私はやっぱり記憶力が
どうやら異様に良いのかもしれない?ということに
気付かされる事が多いです。とても今更なのですが。

6年前の事とか そのときの顔ぶれとか 
オーダーなさってたメニューとか
別の参加者の、ぽろっとひとこと、とか、
平気で覚えてるのって
もしかして羽鳥だけかも,,,,,,,

わたし、
記憶力が
普通じゃない(?)のかもしれない^ー^;です


わたしという「水」に
念が残りやすいから、という部分も、あるにはあるのですが
もしかしてピアニスト由来かもしれない…。@ー@


ピアノの暗譜を幼稚園から20年以上
続けてきたことで
一音一句たがえずに覚え込むこと、音を、記憶へ納入することを
膨大に 繰り返してきた結果
言霊も 同じように すっと吸収してしまうのかもしれないです。
瞬間的に。


嬉しい言葉や
輝く言葉だけを。憶えていたほうが
身体に良さそうなことだけは
間違いないですね 笑



「羽鳥さんのピアノの透明感がすごく好き」と


最近 伝えてくださった方に
以前からピアノを聴いてくださっている友人からも

「清水さんの透明感と、羽鳥さんの透明感が合っているからお二人のduoが好き」と
メールを頂いたりしたことを思い出し、


音に透明感がある  ということは


聴く方にとって。ばかりではなく
私自身にとって
それは救いでもある。ピアノが、救いでもある。


ということを再確認している6月です。
初心わするるべからず。


自宅のピアノを
わたしの意志でもって
信頼できる方に、頼み、調律して頂きました。


わたしの音として
馴染んでいた楽器が、性格を少し、変えました。


自宅の楽器が、ずいぶん音色の印象が、変わりました。
「調律」に留まらないことをしてくださったからでしょう。

変わって最初は「相棒の音じゃない…かも…しれない」という
印象が強かった。

だけれど、「変わった」というのは
否定的なニュアンスではないのです。

全音域が、すでに
きらきらの水晶になっていた楽器が、
ずいぶんと 品の良い、ゆかしい音になりました。
やや落ち着き感が増えて。いぶし銀の感じもある。全体の質感がマットになってる。
そして


もしかするとベーゼンドルファ寄りの音…….かもしれません。


今までのようには, 鳴らないのです。


だけれど 制限がかかった、とは限らない。
結果として出てくる織物は
以前よりも端整なようなのです。
バランスが取れている演奏 という お声がちらほら。。

まるで未知の方に自己紹介をしてもらうように。
ちょっと違うな、
未知の方の海を, 
どんな深さなのか 確かめるように 泳ぐように。

My piano なのに 初めましての気持ちを
味わわせて頂いてる。
そういう意味では とても貴重な6月。

2日後の金曜、
アットホームなSide By Sideで
バージョンアップした音をお届けできればと調整してゆきますね

天知る地知る、イズミ知る。
イズミ様いわく

「僕は常にバージョンアップしている!」

できればわたしも、そう言いたい。是非。本心から言いたい。
頑張ります☆☆☆


PageTop

今月のビストロBGM♫


定例 ビストロSide by Side の
♫定例ピアノ演奏BGM♫は、来週金曜26日です^ ^
美味しいお料理、
エスカルゴやカルパッチョと 優雅な(?)きらめくピアノ、


金曜のラストは
アットホームな神戸時間をお楽しみください♫♫
19:30----21:30過ぎまで
いつもどおり演奏しています◎

ゆったりしたjazz,
ときにはマスターのサックスも登場
リクエストに応じてのカーペンターズ等も,,,

優しい時間をご一緒できたらと嬉しいです^^

Gakkigold.jpg

avocado.jpg

travelkobe.jpg

三宮駅より徒歩5分のビストロにて^ワ^
今月もお会いできますのを心より楽しみにしております(*^^*)

旬彩ビストロ<Side by Side>
各線三宮駅より徒歩5分
地蔵ビルより30秒♪
ホワイトキャッスルビル2階


PageTop

Sojat Hennaさんの「昇る太陽のヘナの会」新月♪♪


ふっ、と気付くと 自分のブログ更新おろそかになります,,,
Blog読んでくださっている方々
毎度すみません! ^ー^;

インドのアーユルヴェーダのなかのひとつである
天然「ヘナ」100%の 髪染め会、
末川マキさんが主宰しておられる「昇る太陽のヘナの会」(新月)が
もう明日の火曜です^▽^
6月は16日だそうです


ヘナの香りというのはお抹茶の匂いに似てて
ナチュラルで、強すぎない匂いです
しぜんと五感がふっと ゆるみます♪
あの香りを吸い込むだけでも いくぶん 気分がのんびり….♡


羽鳥もちょこっとだけ寄らせて頂く予定です!◎


写真は
過去「のぼる太陽のヘナの会」
ランチタイムの【ともみめし】さん等♪

IMG1022AprilFood.jpg

HenaMakurobi0488.jpg

aya2015forest.jpg

【昇る太陽のヘナの会】
これから行ってみたいのだけれど…という女性の方へ
ひろがりも
いつも感じさせて頂く なごやかな素敵なイベント。


ご興味を持たれた羽鳥のお友達は
FB(FaceBook)を通じてメッセージ頂けたら
ご案内も致します♪^ワ^
(というよりも
 主催者:末川マキさんへ、繋ぎますね!と書いたほうが、正しいですね)

ー女性の方へー

髪のケアを天然のまま、行いたいという方、
顔や首の、疲れを感じてらっしゃる方、
化学染めにアレルギーを起こすようになった方、
市販の化学染めに手を出す事は、躊躇っている方、
天使の輪をもう一度 感じたい方♡

よかったら羽鳥もご一緒できるときもあったりいたしますので
Facebook経由などで
お気軽にご相談くださいねー♪♪

火曜は新月!
楽しみです◎

そろそろ自宅で またホームヘナしたい….!(←髪に艶が戻るのです)

暮らしのなかの羽鳥(笑)でした♪♪

PageTop

「L'IDEA ITALIA 2015」イベントにお誘い頂いて日光補給♪


「リデアイタリア。2015」

イタリアの理想、あるいはイタリアの理念、と訳すのでしょうか?
グランフロントへお誘い頂きまして
イタリア博のようなアルファロメオのイベントに
柏木姉さんと半澤さんと3人で陽射しをいっぱい浴びてきました!

Hotcake2015June.jpg

IdeaItalia2015.jpg

快晴の青に、
10台を越えるアルファロメオの艶やかなボディ。

とても綺麗でした
マルシェも花屋さんもお洒落♡ ありがとうございました♡♡


:番外ひとりごと:

アルファロメオのジュリエッタ。という車。
歴史と由緒あるイタリア老舗メーカー、
……同じ銘のボールペンを
愛用中の羽鳥として
こっそりご縁を感じてしまったことも
6月の不思議です。
アルファロメオのボールペンというだけだったら
偶然の一致(別のメーカーのそっくりさん)かと思うのですが
ジュリエッタという名前まで同じ。気がします。
ということは?
やはり同じメーカーの作っている品のような気がします。。

イタリア車のブランドが, ボールペンも作ってらっしゃるんですね♪♪

勉強になりました^ー^

PageTop

森のなかへ。


最近
「森の中」を模したディスプレイや
森みたいなカフェが人気でしょうか?^ー^
あちらこちらに、蔦(アイビー)を盛りだくさんにした空間を
見かけるような気がしています。

花屋さんだけでなく
雑貨屋さんも「森」のようになっていて
通りかかると テンションがあがります^w^

そろそろ紫陽花色の季節がやってきそうですが、
その「梅雨」前に
Teraco.さんが撮影してくださった写真は
まぶしいような緑のなかでした

梅雨の前にお願いできて本当によかった!^ワ^

Chante2015May.jpg


次の おんがくへ。


生みだす、ということに
自分のチャンネルを確実に向けてゆけますように…♪♪♪



PageTop

日曜あたたかく聴いてくださりありがとうございました!


5月31日 
Vocal 清水裕子さんと羽鳥のduoライブ
御予約をくださいました皆様に心から御礼もうしあげます。
聴いて頂けること、同じ空間を共有していただけること。
やはり私にはとても幸せなことです♪♪♪

0531Three.jpg

写真はライブ本編を終えました後。
♪ミニミニセッションタイム♪に、
パーカッションを叩いてくださるお客様とアップテンポのサンバを
ご一緒したときのワクワクの写真です*^^*

ライブのセカンドステージでは

Vocal+Piano

•「BlueMoon」
•「Peel Me a Grape」
•「Left Alone」

•Pianoソロ 「My Foolish Heart」

•連詩<イヴの歌>より 「黄昏ーCrepusculeー」(羽鳥作曲オリジナル)※フランス語
•月のワルツ(「みんなの歌」より)※日本語

•As Time Goes By(映画「カサブランカ」より)

というセットリストでお届けいたしました♡♡
ジャズと、
映画音楽の名曲と、
オリジナル初演(ほんとうの初演は大学ですが/笑)

【黄昏】はフランス語の歌で、わたしが作りました。

1曲のなかに
夕暮れどき佇む、ひとりの女性が、神話の記憶を呼び起こすような
曲の表現する場面転換の多い一曲も 清水さんに歌っていただくことができました。
素晴らしいVocalをありがとうございます!

すこし挑戦的なセカンドセットを、お届け致しました。

ライブ後には
皆様からご感想が返ってまいりますのが
やはり楽しみでも(こわくも)あります….♡♡♡

duo0531yukoaya.jpg


日曜は本当にありがとうございました!!*^ー^*
次回もまた日程が決まり次第 告知させて頂きますね♪

PageTop

5月の緑へ


いつだったか。
4年前?

「五月緑は、生命力がつよすぎて嫌い、
 5月の植物のかがやく力には、負けてしまう、
 容赦なく元気いっぱいな感じが苦手!!」と

友人が漏らしていましたが。
体育の授業に出られなかったわたしも似たようなものです。

そう、今年2015年は
その5月の
太陽とみどりのなかに、あっても

お陽さまに
手をのばす力 それは自分のうちに 今あることに。

ふと感謝したいような気持ちに
なりました◎

846Sungreen.jpg

太陽へ、手をのばすんだ。
つかむ、という感覚ではなくて

「手に入れる」とは違う。
むしろ
めぐみをこばむことがないように。

それは
羽鳥の座右の愛読書【イズミ幻戦記】の
登場人物 たくみの心と どこかしらリンクしているのでした。

輝くものを 素直に 好きだと言うこと。

ゆえあって最近、
イズミ1巻から買い戻したのですけれど。
そしたら青くさい感じに登場人物が若くって
あまりにも若くって、
今更ながら驚いたのだけれど。


しょうごが好きだー!!!っていう感覚は
一生、かわらんものだわ。 笑

この「羽鳥活動記」は「イズミ幻戦記」に ちなみました。
(※スーパーヒーローの出てくる青くさい青春冒険潭?!です)

輝くものを。
細胞に、信じる力を、増やしてゆきたいです。

緑へ、太陽へ、小鳥へ、詩へ、
紡ぐことへ 実際の音にすることへ


もっと手をのばしてゆきたいです。


PageTop

これも、5月の花


美しく 寄せ植えされた お花のセンスって
ほんとうに素敵ですね。

ブーケを選ぶ方のセンスも,
心をダイレクトに感動させてくださいます*^▽^*

あらためて「選んでくださる心」が 響きます。。
ひさびさに薔薇の香りを吸い込むことができました♡♡

ふと
今まで
ブーケを下さったお友達たちからの
多くの記憶が連動してきます。

<花束の記憶>は 10代に遡りますが、

女性の皆様は 何故だろう、
演奏を聴きにいらしてくださるとき
それぞれに
ご自分のイメージや想いを、表現した花束を
贈ってくださったり。することが多いような。


なつかしく、ありがたい。
薔薇の花束をありがとうございました♪♪♪


こちらは5月の花写真。
ふっと母校のシェイクスピアガーデンを
彷徨っていたころの記憶が
つられてリンクしてきます(笑)

記憶の中に、なんて沢山の花たち だろう。

mayrose05.jpg

PageTop

そして6月へ


そして6月へ。
(「そして伝説へ」のパロディで、そして6月へ、です♪)

5月の締めくくりは
準備期間が 2週間ほどだった(15曲ほどもあるのに)
ライブ本番でした。

私のホームグラウンドである、
三宮ビストロSideBySideで
VocalとPianoのduoライブで 無事に締めくくられました。
満席のお客様、ありがとうございます!



音をたくさんお届けできたこと。
お客様も音をたくさん奏でてくださったこと。

応援に来てくださること、
(ふだん来ない神戸にも実際いらしてくださる事も貴重なこと)

勇気をもって参加して頂けること。
あたたかく見守ってくださること。

そのすべて両方に 心より感謝致します!

ありがとうございます!
これからも精進いたします!!

1つ動いたら、
100個も、気づきと反省が起きるような。。
ひとつ挑戦したときには
なんだか反省点が50倍になって返ってくるような。。

それはつまり……

たしかに
経験や、体験こそが、宝。
そうなのかもしれません。
<気づき>が 満ちあふれそうです。苦笑

気づきの機会を頂きますことに御礼もうしあげます。

Sideへお越しくださった、
お客様、
みんなみんな ほんとうにありがとうございました!!
<私のいたらぬ点につきまして心から反省会させて頂きます…!>

また別途
ライブの覚え書き 等も
ちょこっと記事を書かせて頂きますね♡♡

duo0531yukoaya.jpg

Vocal Yuko Shimizu
Piano Aya Hatori

at SideBySide ^▽^

PageTop
