* con vida Azul * 羽鳥活動記



PageTop

おとなの夏休み!


30代の夏。
清荒神Teracoさんとも出逢ったことにより
おとなの夏休み感が半端ありません。笑

かつての「楽しそうなひとを横目でみている夏」

「参加型の夏」!!


陶芸ワークショップに
動物さんたちとの暮らしが身近になりそうな日々に
ヨガと インドと

夏パラダイス感

0729candle.jpg

0728sumeer.jpg

0728pirika.jpg

そして
アラサー精神すっかり定着
おとな時間 2015ならでは!

bargrandpiano2015.jpg

羽鳥は
清荒神のTeracoさんで出逢わせて頂ける
ちゃぶ台のある楽しさを満喫中ですが

大阪方面の方は
タリーズ珈琲でされている「おとなのお稽古 プラスプラス」さんの講座も
ぜひチェックしてみてくださいね♡♡

透明感あるキャンドルや
天然オイルの石鹸を「じぶんで作れる」(!)って
ものすごく幸せそうです^ー^

不器用なはずの自分が
つくった作品って
感慨がありますよね…!!

大阪ステーションシティのタリーズでも
プラスプラスさんの講義されている様子なので
ご都合があう曜日もあるかもしれません


ぜひぜひ予約し、遊びにいってみてくださいね♡


*****

珈琲とお稽古。PLUS+さん

【URL】http://plus-p.me
tele:090-8234-3397
plus+HP: http://plus-p.me/
Blog:http://ameblo.jp/plusplushappiness/

女性の「ときめき」スイッチが押されそうな作品を
WEBでも見ることができます♡♡♡


PageTop

Cafe→cafe→Welcome Home!!


夏真っ盛り!ですね
クーラーに強くない女性でも、
こうなると冷房ナシというのは難しく。
好天と冷房を代わりばんこにして
ひやあつローテーションして、体調バランスを取る♪♪

カフェ率が上がっているのは
わたしだけでは無いでしょう^ー^

あたたかいエスプレッソや、ティープレス、
定番のアイスチャイ、
ミントティー等
オレンジアイスティーもほんと おいしい季節。
フレッシュなフルーツのエネルギーを思い知る夏。。


お出かけ→カフェにも寄る→仕事→Home(仕事)
→休憩のカフェ(で、仕事/笑)→ 帰宅して仕事→夜 すずみにCafe etc

Cafe織り交ぜつつ ピアノ混ぜつつ やっぱりカフェをはさみ
エンドレスです…•. 笑 

そんな中 土曜
大好きな神戸で、
女性カメラマンさんがしつらえてくださった小物たち♡

kobe0725macaron2015.jpg

レディたちのストライクゾーン。直球で「可愛い!!!」
もう なんだか 写真教室というイベント名のフェスタでした♡♡♡
真剣ですし おいしいですし 楽しいですし, 集中できますし
素敵な女性たちが それぞれの世界感を写真に込めてらっしゃり
ほんと素敵な講座でした ありがとうございます♡♡

三宮駅のエリアに あんなに素敵な写真屋さんがあるとは
知りませんでした…。。

通う 予感! ^▽^

PageTop

BlueMoonPartyを楽しみきり、7月Sideで音をお届けして


羽鳥です。
昨今Facebookでの発信が、いつも最新の<わたし>になっていて
信じることも行動も想いも
ほとんどがFacebookに書き込まれているような状態。

このBlogの更新は
Facebookの自分の速度感には、追いつけていないのでありました。
すみませんm(_ _)m ←だれに向かって。。笑


先日の
BlueMoonParty@谷町9丁目GROVEカフェさん。
素晴らしいPartyでした♡♡♡

企画してくださった(というかイベントをシェアしてお誘いくださった^^

おとなのお稽古カフェ 『珈琲とお稽古。』プラスプラス様、
Divaのマキ様、
Teracoのまみっち様、

ほんとうにありがとうございました!!!
気軽に「楽しむ」」ということをさせて頂けて、
グローブカフェのおいしいお料理、お肉、デザートまで 気兼ねなく頂くことができて
本当にすてきな方たちの集まりだったので
心から楽しませていただきました♡♡♡
かがやく女性たちとの、良いお出逢いをありがとうございました*^ー^*
このPartyで繋がった方たちとの今後の物語を
どこかで とっても楽しみにしている自分がおります^ー^

オフショット、
このPartyを作った女性たちのエネルギーがまっすぐワクワクしている写真を
いくつかアップさせて頂きます♡

ネット掲載可だったのにー!
という方いらっしゃるかもしれませんが
原則パーティ実行をなさった方たち & わたし自身だけアップ!(笑)

IMGsmile201507.jpg

IMGtori2015B.jpg


IMG07PartySmile.jpg


本当に、素敵な夏の思い出になりました
にぎやかで風通しのよいパーティ
<一期一会のBlueMoonParty>
櫻の樹のなかにある谷町9丁目のレストラン「グローブカフェ」さんにて

ありがとうございました!!! ^ ^


大阪 櫻 グローブカフェ DATE
【URL】http://www.grove-cafe.com
【住所】〒542-0072 大阪市中央区高津1-1-41
【TEL】06-6765-7000
【最寄り駅】谷町・千日前線「谷町九丁目」駅 徒歩5分

PageTop

ありがとう街道、7月。


ありがとう、という、
この なにげない言葉に。
どれだけの本気を込められるか〜 どれだけ伝わるようにありがとうが言えるか、
この一週間ほど
まいにち実験中なのですが(何の話をいきなり)


うんうん♪
前と比較したら
実感こもってきた!!と思うと同時に
笑顔も前より柔らかくなってきました*^^*
おかげさまであります♡♡

あさって金曜は、サイドバイサイドのBGMの日。
♡19時半よりお待ちしております♡


今まで
わたしがBGM演奏時に
経験則も含めて,


「ビストロのお料理にあわせるピアノはこうでなくっちゃ!」
「ビストロといえばこうで、こうで」
「ホテルピアニストの感じを….品格と技術を….髪はかならず巻いて〜」 etc

たくさんに、おもてなしのためにと
いつの間にやら
自分自身で たっぷり
作り上げてしまったルール?!(苦笑)を
いちど、今回は
手放してしまえたらいい、とも感じております。

ニュートラルに。あかるく、

<届く>
美しい演奏ができますように♪♪♪

今月はSideマスターの、お誕生月でありますよ!
ニア、バースデー♡!!

心から楽しんでお届け致しますね*^^*

ビストロSide by Side 24日の19時半ー22時
こうばしいエスカルゴとお待ちしております♪♪♪

Aya 

PageTop

夏のご挨拶


7月♪♪
蟹座の新月、本日ですね♡

「絆」や「仲間」を求めるのに最適な蟹座の新月。
胃の不調も治してくれる, 蟹座の新月。
怖がらなくていい、ということを教えてくれる。

それだけでワクワクです♪

人間の脳が、ちっちゃく悩んでる次元が
そもそも的に浅いんやー ー
めっちゃ そもそもや!!

と最近、気付いてしまって
いっそ楽観的な夏を過ごせそうな予感。です ^ワ^/

CDショップでは売られていない
羽鳥のCD<Amarena>ですが、
ヘナを溶いて、塗る、ソジャットヘナさんのワークショップで
流して頂いております^^

現在、

•カフェteraco(清荒神駅より徒歩5分)
•Diva Creativeさんにて, ヘナワークショップ開催のとき(東三国)

素敵な二カ所でお取り扱い頂けております♡

AMARENA0716.jpg

0714Piano.jpg

皆様 素敵な夏を^ー^b


□P.S. 台風かるく済みますように。。。□
□追伸2 Nierさんの珈琲豆、
 めっちゃ飲みやすくてコクもあって美味しいです♡ 無農薬でした!! □

PageTop

鳥は「そらの境目」なんて意識していない。


鳥にしたら
そらに国境はなく

露や 蜜や やどりぎがあれば 

どこの国の空でも おんなじでしょうね。

葉影に憩って。
また飛んで。

今週は
ちょっとベクトルが内側の探求になりがちですm(_ _)m
「外側」に意識が
向ききらない時間が多い…?

周囲のお友達のかたがた、
ごめんなさい。違和感あるかもしれません

今週いまのところ<内向き時間>多です。
ごく個人的に。

羽鳥に見えるものが、みんなに見えるわけじゃない。
羽鳥の気付くものが、一般の方が気付いているもの、とは実は、限らない。
羽鳥の得てきた音楽体験が、万人に、あるわけでもない。

そんな事実に、今年に入って、
ぶちあたってばかり。
当然なんですよ驚いてるわけではなくて、
さあ どの順番で 真実を伝えてゆくの、と。

羽鳥の気付いてしまったもの、が、
すでに目の前のひとに
共有されているわけでは、ない。当然です。

まったく違う音をみている方に
まったく違う「流れ」を

まったく違う内容を、どうやって<伝えるか>
それは、もう、Lesson中だけの話では
なくなってきて。


真面目なのはここまでにしよう…。
明日も続きはできる(呟)


先日「あなたにとってのガイドは鳥」と出て
ちょっと面白かったです。

羽鳥なんですけれど(笑)
羽鳥のガイドが、鳥なの…?

一瞬、その場で、
ぐるーっと円をえがきたくなりましたが(笑)

ちょっと考えて、
こういうことかな
と腑に落としました。

<自分を、自分のガイドにしなさい>

ここまで育んで頂いたこと。
ここまで育てて来た生徒さんたちのこと。
競争せずに、
むしろ意図的に競争させずに、その子のピアノを育てて来たこと。

さきまわりしすぎた部分も今になって分かって来る。
ピアノの指導で、
ひたすら先手を打ちすぎた部分がある。

ないものねだりの前に。
あなたがガイドだった、という事実もあるでしょう、と。
ふと自分に気付く。

今まで
生徒さんの「先回り」をしすぎてしまったフシがあります。
優しさとおせっかいは似ていて、

こどもに
自分で考える力を
もっと伸ばしてあげなきゃ。
これからでも遅くない
ちょうど中学生は「自分の視点」を
養っているさいちゅうのはず。タイミング的にも。

小学生に「それは、あなた自身の 考えですか?」なんて
問いつめるのも超へんてこですね 笑

ふりかえりの数日は
そろそろ終わる。

自分を自分のガイドにすること。

伝えたいものは、
言魂にだけじゃなく、
目線や、背中にも、出てしまうもの。

自分で自分をガイドにする。
核は、どう行きたいか、知ってる。

今週の羽鳥の課題でした(爽)

ここ4日ほど
美味しいコーヒーに飢えていたため、
きょう初めて購入した、
NIERさんの豆が 楽しみです♡

焙煎家の方と
最近ゆく先々でお会いする機会が増えてきているのも面白いです^▽^

PageTop

ルクアの夏飾り(7月初旬バージョン)


JR大阪をなかなか通らない親友へも
この近況が、届きますように。

夏の、7月の、ご挨拶。
白い花が降っていました♪♪

ルクアイーレ(伊勢丹だったところ。今も伊勢丹だけれど/笑)
とても素敵ですね。
ちょっと落ち着いてきたし、勢いもある。
情熱も感じられる。

今は、羽鳥、ルクアよりもイーレのほうが好きになっているかも。
ルクアはルクアで
どうしても寄りたいお店があるから
ちゃちゃっと行くのだけれど☆

足早でも
大阪を通るならば
ルクアイーレで、
感性に花をプラスしよう、などと、思うのです。
仕事へ向かう途中で一瞬でも、と。

Lucua110.jpg


素敵な色が溢れてる。
きっと8月、9月と、また色が変化してゆくのでしょうね。
秋色もルクアならではの演出をちょっと期待してしまうな。
(ゆきかうひとの笑顔もセットで^ー^)

Blogでも 足早であっても
イーレご紹介してゆきたいなっておもいます^ワ^b

PageTop

「いずみホール」Izumihallの場。


行ってまいりました、JR環状線「大阪城公園駅」が
最寄りの
いずみホール!
(若木未生のイズミ様と同じ響きではありませんか!!←ここ聴きながしてくださいね)


環状線の電車に立つのも、梅田から束の間10分程度。
城公園駅から、まっすぐというのもいい。


羽鳥の大好きな大好きなホールです。
10代の制服着てた頃から好きだった空間。変わらない☆

演目のすべて終了した後にのみ
撮影OKとのことなので
すこしだけ撮らせて頂いてきました♪♪^ー^

素晴らしい響きと
トレードマークの壮麗なパイプオルガンに
やはり期待が高まります。

ロビーでは、
ちょこんと可愛いカタツムリみたいな照明も。

IMG_1709.jpg

IMG_1711.jpg

こちらがホール内部。
パイプオルガンの大きさも恐らく関西ではいちばん大きいのかな。

IMG1715IZUMI.jpg

浄化の空間、という言葉が
いちばんわたしには、しっくり来るホール、なのです。
祈られる機会がたぶん必然的に
多い場所なのだろうなと感じます。

クラシック用と謳っているし
クラシック演奏者は<天に祈るように>
歌うことが どうも多いものだから…。

また機会がありましたら是非、
足を運ばせて頂きたい場所です♡♡

お誘いありがとうございました! ^▽^

※日程があえば
この「いずみホール」での
山中ちひろさんのJazzコンサートも非常に気になります。

PageTop

だれに贈る物語。



暮らしのなかに、ときめきを。
毎日のなかに、happyを。


いちにちずつのなかに
きらきらに輝く花を、みよう。


自分の部屋にすら
ときめきましょう。


そう在る、
そうしよう、
そうしていこうと決めること。


(これも女性たちの〈全体意識〉なのかしら?)
(そうかも!)



これは土曜、真夜中の、わたしの独白。
ひとりごとです。
キャッチコピーじゃなくて。笑
館内放送でもなく。


そして
つい先日、

Kさんから
大きな大きなヒントを頂きました。

ありがとうございます!

だれに贈る物語?
だれをよろこばせたいエピソード?
だれに贈る音なのか?

そこに、
ひとつの返答がかえりました。

Kさんは、
自分の為に、と。

自分のよろこびの為に、と。
答えてらっしゃいました。


そう!!!
それでした!!!!
その言葉が大切なことを
表現しすぎで、


はっとしています。
じわじわと威力が素晴らしい。。です



大きなヒントをありがとう!
羽鳥も これからは徹底したいのです。

わたしが心地よいことを
優先すること。

わたしがリラックスすれば
向き合う誰かもリラックスできること、


羽鳥が幸せに笑える、
これ大切、


生徒さんに歓びを伝えたいなら。


たとえば
自分のための音楽にも耳を澄まして


責任を持つ。


そして、問えばいいのですね、
わたしはこの音楽が大好きですが、もしかして
こんな曲も、お好きですか?と。


真夜中のひとりごとでした
なんだかいまさらなら
ほんと、すみません!!!笑




PageTop

♪この7月「ブルームーン」が起こりますね♪

時々
自宅セルフヘナを楽しんだりして「ゆったりのスイッチ」を
作るようにさせて頂きつつ、
早いもので、もう7月!!
なんて早いんでしょう。

コンサート

ああ、でも
1ヵ月や2ヵ月も
「あっ!?」ですものね。。
このライブが5月だもの。


Jazz Standardの「ブルームーン」という曲にも
ありますように
「きわめて稀にしか起こらない、レアなこと」
月に2度の満月。
それをブルームーンと呼びます。
この7月はまさに、そのブルームーンが起きる一ヶ月ですね!

今日7月2日は 一度目の満月。

奇跡に繋がるくらい
自分の、行動力をしっかりと持ちたいな、と新たに感じるのでした。

下半期、羽鳥の三宮ビストロ<SideBySide>の演奏日は
「第4金曜」になっています!

今月は24日(金曜)です☆☆☆☆☆
神戸休暇をお勧めしたい、わたしの神戸時間。

皆様にとって
ちょっとだけ「非日常」な、おしゃれなビストロタイムを。
お手伝いさせてください^ワ^
21時以降の、遅がけのお客様にも、羽根を伸ばして頂けたら嬉しいです◎

今月は音楽と絡まないパーティーにも
ひさしぶりに顔を出させて頂くつもりです◎
その名も「Summer Party by BLUE MOON」!

この2年
いつも演奏している曲のタイトルが、
パーティー名と同じ!!!で
ご縁深く感じます。

おとなの習い事 プラスプラス代表ゆみさん。そして、あきこさん、
デザイン事務所Diva Creative代表 マキさん、
清荒神teraco代表 まみさん、

ご自分<軸>を 
きっぱり. しっかり持ってらっしゃる
女性たちの企画と聴いていて、今から とても楽しみです*^^*

Once upon a time,,,

どんな魔法が起こるだろう、と思いながら日々を過ごすこと。
(魔法を起こすぞ、という工夫を重ねることも大事なのでしょうね)

折角なので、そんな、ゆめをみるちからを大切に7月を始めます。
第4金曜 ご都合よろしければ是非♪
おつきあいくださいね^ー^

夏は夏の、秋は秋の。
神戸時間をお届けしてゆこうと思います!

そしてあしたは森ノ宮<いずみホール>
関西でいちばん大好きなホールに行ってきますー♪♪


羽鳥

PageTop
